話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

これをなんと呼びますか?・・〇〇焼き

これをなんと呼びますか?・・〇〇焼き地域によって呼び方が違うものはたくさんあるが、「教えて!goo」には、ある食べ物の写真と一緒に、「皆さん、これをなんと呼びますか?」という質問が書き込まれていた。「私は福岡生まれの福岡育ちで、子供の頃から回転饅頭と呼んでいます」という問いかけに集まった回答を覗いてみると――。

■地域によってバラバラの呼び名


「兵庫県ですが、回転焼きと言います」(bagus3さん)

「うちは、回転焼きですね、大阪です」(madahamaさん)

「長崎は回転焼きです」(アケミさん)

と、まずは質問者と同じ「回転焼き」という名前を挙げる声が目に付いた。関西、九州地方ではそう呼ぶのだろうか。また、

「『おおばん焼き』。こちら茨城です。」(darairamayさん)

「東北地方の宮城県北部に住んでます。こっちの方では、『大判焼き』って、いいます。」(chieko0724さん)

「私は、大判焼きって言いますね。近畿の端くれの滋賀県ですが。」(takaokeikoさん)

「大判焼きです。愛知県」(bantan_bさん)

というように、「大判焼き」という意見も多数。さらに、

「北海道です。おやき」(takoyaki1966さん)

「『おやき』です。道産子です。」(yotani0425さん)

より北の地域からは「おやき」という回答も。また関東近郊などからは、

「神奈川ですが、私は『今川焼き』ですね。」(localtombiさん)

「埼玉です。今川焼です。」(薬草ヲタさん)

「今川焼き。東京です。」(haiji1996さん)

という回答が多数寄せられていた。このお菓子は、地方によってまったく異なる名称を持っているようである。加えて、

「山梨ではじまん焼と言っている所あり」(タカガールさん)

「九州では蜂楽饅頭と呼ぶデータがありますが・・・」

「京都では、御座候(ござそうろう)ともいいます。」(とっつぁん野郎さん)

「青森県です。(中略)…がめこ餠と呼んでいます」(まつやまはやとさん)

「太鼓饅ですね。愛媛」(苦瓜さん)

などなど、実に様々な名前で呼ばれていることが明らかになった。興味を持って少し調べてみたら、一説には江戸時代中期に江戸の「今川橋」近くの店で売り出されたのが初めだとも。ちなみに「今川橋」そのものはもうないが東京都千代田区神田に「今川橋交差点」という名称が残っており往時が偲ばれる。

また、かつては楕円形のものもあり、それが「大判焼き」の名の元になったという話もある。いずれにせよ、これだけ多様な呼称を持つ食べ物は珍しいだろう。あなたの地元ではこれをなんと呼びますか?

三枝大介 (Daisuke Saegusa)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

695

BAD

NICE

みんなの反応

1810

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック