話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

夫が職場のいじめで山に置き去りにされました

夫が職場のいじめで山に置き去りにされました衝撃的なタイトルが教えて!gooに投稿されています。筆者の友人は漁師の仲間からいじめられて、エンジンも羅針盤も無線機も話し相手も夢も希望も電気ポットも無いボートの上に取り残され、海上を数時間漂ったと言いますが、その話を瞬間的に思い出しました。

夫が職場でいじめられ、山に置き去りにされました

とは、NEINOsanさんの投稿です。電気工事で山中に分け入り連日の業務をこなしていた質問者の旦那さんが、仮眠を取っているすきに仕事仲間に置き去りにされたという話です。助けを呼べないように、携帯電話も破壊されたそうです。

筆者の友人のケースでも同じですが、人間は邪悪になろうと思えばどれだけでも邪悪になれる生き物なのです。

「犯罪にならないのでしょうか?」「どうやって(会社)を辞め(させ)たらいいのでしょうか?」

という投稿者の質問に、どのような回答が集まっているのでしょうか?

■毅然(きぜん)とした態度を取るべきだとの意見が多数


回答をざっと見回すと、

「事実なら何で警察に届けないのですか?」(3000mgさん)

「弁護士を立て弁償と慰謝料もがっつり会社へ請求してはどうですか?」(kyoromatuさん)

「労働基準監督署にも連絡して事情を話してください」(bkingさん)

など、毅然(きぜん)とした態度を取るべきだという回答が多く寄せられています。

「これは犯罪ですよ」(noname#152079さん)

「単なるいじめだけとは思えない常軌を逸した酷さです」(kyoromatuさん)

などと、怒り心頭に発する回答者もたくさんいらっしゃいました。

■旦那さんの自作自演を疑う回答もあり


その一方で、質問者さんの投稿内容、あるいは旦那さんの行動に疑問を呈する回答もありました。

「ご主人の証言には、かなり信じがたい項目が見受けられます」(sayapamaさん)

「ご主人の話が何か変だなと思う」(Lchan0211bさん)

「ご主人様の狂言ということもありませんか?」(pakukuroさん)

などと、ミステリーの謎解きのような回答も入り乱れています。

「誰かが嘘を付いていますよね」(noname#163573さん)

というように、今回のQ&Aは芥川龍之介の『藪の中』状態になっています。何しろ人里離れた山中に放置され自力で下山したのですから、本人が一番冷静に前後関係を把握できなくなっている可能性もあります。

是非ともこのQ&Aは一度、全文を読んでみてください。筆者も回答を順番に読み進めていくうちに、何が真実で何がうそなのか判断が付かなくなってきました。いろいろな意味で考えさせられるQ&Aです。


坂本正敬 (Sakamoto Masayoshi)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

782

BAD

NICE

みんなの反応

2051

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック