話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

「平服でお越しください」一体何を着ればよいの?

どういった服装なのかよく結婚式の二次会や、懇親会などの会合などに招待される際、「平服でお越しください」との文字を目にすることがあります。この平服とは一体どのような服装なのでしょうか。Tシャツ・ジーパンでも良いのか? いやあくまで気楽に参加してくださいとの意味で、服装は正装じゃなきゃだめだ…などと色々な考えがありますが、一体どれが正しいのでしょう。

平服とは?

質問者noname#7361さんは、内定をいただいた会社の内定者懇親会に招待されています。招待状には「平服でお越しください」との文言が。会社は私服での仕事らしく、スーツを着るのもちょっと…と悩んでいます。

   「『平服でお越しください』とは『正装で来ていただくほど、堅苦しい会ではありません』と言う意味も含まれている」(myumeさん)

   「わざわざ『平服で』と書いているなら、スーツで来るな、という意味に取れますね。(中略)…ジーパン、ポロシャツ、Tシャツなどはやめたほうがいいと思います。あとは色がハげた服やわざと破れている服、肌の露出度の高い服装も避けたほうがいいでしょう」(kobaltさん)

   「『平服=普段着』ではなく『平服=略礼装』です。招待状に『平服で』とあった結婚式の二次会で、Tシャツにジーンズの人が二人いました。とっても目立っていましたよ(^^; せっかく内定をいただいた企業ですから、質問者さんはそんな恥ずかしい思いをしないようにしてくださいね。スーツにしてもブラウスをちょっと色のついたものにするとか、女性ならワンピースなどがよいと思います」(miyu--n_n-さん)

   「案内状などに『平服で』とあったら、正礼装ではなく略礼装でいう意味になります。ただし、今回の場合は間違った意味で使われている可能性があります。会社に問い合わせるのが一番だと思います」(ice_rifさん)

■わざわざ平服を指定する会社の意図とは?


今回のケースのように、平服を指定している場合、会社の意図は二つ考えられます。

ひとつは、堅苦しい会ではない(本当に堅苦しい会は、内定式や入社式)ので、気軽に来てくださいとの意味合いで「平服指定」の場合、これが一般的なのですが、ある会社ではわざと平服指定をして、どんな服装をしてくるか、回答者の方が答えているように、本当に普段着で来てしまうしつけがなっていない内定者をあぶり出す意図を持っている場合があるので要注意です。

ところで、この略礼装ですが、正装を略したもの、正装は燕尾服(えんびふく)に白ネクタイ着用やタキシードがこれにあたりますが、略礼装はそこまで求められず、ダークスーツで問題ないとの意味です。

内定者懇親会でそこまで求められるとも思えませんが、スーツで行っても恥ずかしいことはないですし、少しカジュアルなスーツでしたら、式の意図からも十分略礼装になり、会社側の心証を悪くすることはないでしょう。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

563

BAD

NICE

みんなの反応

1731

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このコラムのQ&A

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック