はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【オネエが斬る!】濃厚なキスが嫌い?それでいいじゃない。

【オネエが斬る!】濃厚なキスが嫌い?それでいいじゃない。ハグや手をつないだりすることは好きだが、濃厚な接触となると苦手……という人は、男女問わず意外と多いようだ。「教えて!goo」でも、「ディープキスが苦手」という質問があった。なぜ苦手なのか、同じように感じる人はいるのか、広く回答を求めるものだ。さっそくオネエ恋愛アドバイザーのagari先生にこの質問を見せると、「ああ、いるわよね!案外いる!」とのこと。そんな人たちは、一体どうしたらいいのか、アドバイスを聞いてみた。

■なぜ嫌いなのか、の答えは「嫌いだから」よ


agari先生はまず、心強い共感の言葉をくれた。

「男性でも女性でも、オカマでもディープキスが苦手な人はいっぱいいるから安心しなさい!」(agari先生)

力いっぱいの力説に少し驚くが……。恋人同士になれば普通の接触だと思うのだが、なぜ苦手な人がいるの? 先生。

「潔癖症の人もいると思うけど、もう普通に『嫌』っていう、嫌悪感がある人もいるわよ。この質問の回答にもあるけど、彼とはDNAが似ているんじゃないかしら。思春期の女の子がお父さんのことを臭いっていうじゃない。それって、近親相姦で奇形を生まないようにするための本能だっていう説もあるのよ。だからDNAが似ている相手とは、一緒にいて楽しくてもセックスとかキスだと引いちゃう、みたいなのはあるかもしれないわ」(agari先生)

なるほど。「この人とだけはダメ!」という感じであれば、DNAが理由の可能性も否めない。じゃあ、誰が相手でも苦手という人はどうなの……?

「この質問者の場合は、誰が相手でも苦手っぽいわね。なぜ嫌いかといえば、『嫌いだから』としか言いようがないわよ。恋人同士なら普通っていうけどさ、ディープキスとかセックスはゴールじゃないってアタシは思うし、そもそもキスやセックスにこれが正解っていうのがあるのかしら? この人にとってディープキスしたいと思える相手じゃないって感じている可能性はあるわね。気持ち的な距離の問題というか、段階が大事というか。相手の事は嫌いじゃないけどディープキスするまでに沢山の時間が必要な人というか。そんなんじゃなくて『誰に対しても絶対したくない!』って思っているなら、潔癖症ね」(agari先生)

いろいろな可能性を指摘されたが、できることなら克服してほしいものだ。

■心の距離の問題でも、生理的にダメでも、大事なのは会話よ!


そういえば、エッチはOKだけどキスはNGという人もいるが……?

「そういう人もいるわね。アタシ個人の経験だけど、本命がいる人ほど浮気相手とはディープキスはしたくないっていう率が高いと思うわ。浮気している人はキスしたがらないってことを、アタシも昔は知らなかったのよ……。なんだかんだいっても、恋愛においてキスって、気持ちの問題が一番大きいと思うの。だから相手限定でディープキスをしない、できないという話なら、気持ちの準備ができてないか、そもそも気持ちが乗らないか、もしくは浮気しているかっていう可能性が考えられるわね」(agari先生)

恋人同士になり、付き合いが深くなれば、セックスの前にディープキスという段階を踏むのは自然な流れに思える。だからこそ、自分はしたいけどパートナーが嫌がるケースや、逆に自分は嫌だけどパートナーがしたがって困る、ということもありそうだ。そんなときはどうしたらいいのだろうか。

「そんなの、話すしかないわよ。してもいいけどされるとツライとか、自分でやりたいっていう気持ちがあるなら、少しずつでも、相手に理解してもらって歩み寄っていくしかないわね。苦手でツライのに、無理してする必要もないのよ。前にも、『会う度にエッチだけ……エッチに不満があるなら直接言いなさい』、っていう相談があったじゃない。答えはそのとき同じよ。しっかりコミュニケーションを取るしかないわ。でも、これって変なことじゃないのよ。ただ、理解してもらう努力は必要ってこと。理解してくれる人と出会えるといいわね」(agari先生)

やはり最終的にはコミュニケーションの問題に通ずるのだ。肉体的な接触以上に、会話を重ねることが、心と心の結びつきを強くするものなのかもしれない。

【今日の agari 先生の名言】濃厚な接触が苦手で悩んでいる人は必読!
「苦手なものはしかたないわ。パートナーとしっかり話し合って! キスもセックスこれが正解!ってのはないの。アナタ達だけのキスを探して!」

恋愛アドバイザー:agari(あがり)●恋愛アドバイザー:agari
普段はアート関係の仕事に従事。「人の悩みは蜜の味」と感じる性格が災いし、LGBTの悩みや、男女の恋愛問題に首をツッコミ、勝手に叱咤激励してきた。自身を「恋にこじれてもはや持病」と評し、他人へのアドバイスだけはお手の物。夜な夜な素敵な男性を求めて上野界隈のバーに出没中。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

62

BAD

NICE

みんなの反応

166

このコラムのQ&A

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック