ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ハマる!原作なしの完全オリジナルドラマ5選

ハマる!原作なしの完全オリジナルドラマ5選「最近のドラマは実写化ばかり」、そう嘆く人も多いのでは? 確かに2000年代後半から小説や漫画を原作とするドラマが一気に増え、オリジナル脚本はほとんど見かけなくなった印象を受ける。しかし、2018年に放送されたドラマのうち、数だけ見てもオリジナル脚本は全体のおよそ半数。1月期の『アンナチュラル』や10月期の『大恋愛~僕を忘れる君と』をはじめ、話題性やクオリティは決して原作ものに引けを取らないのだ!そんな「オリジナルドラマ復興」の兆しが見える今だからこそ、過去に放送された作品のなかからおすすめのオリジナルドラマを紹介しよう。


■おっさんずラブ(2018年)テレビ朝日系


田中圭×吉田鋼太郎×林遣都がおくる、おっさん同士のラブコメディ。モテない33歳独身会社員・春田創一(田中圭)に、突然のモテ期到来!しかし相手は、会社の上司(吉田鋼太郎)と後輩(林遣都)だった――。ダンディなイメージが強い吉田鋼太郎の「恋する乙女ぶり」が笑いを誘い、林遣都の切ない表情に胸を締め付けられる、絶妙なバランス。劇中、田中圭演じる春田は「巨乳好き」と公言していたのに男に惹かれる自分に気づいたり、自分に好意を寄せる幼馴染(内田理央)にグラついたり……と頼りないが、「性の境界線って、私たちが思う以上に曖昧なのかも」という点が、押しつけがましくなく描かれていたように思う。


■カルテット(2017年)TBS系


松たか子×松田龍平×満島ひかり×高橋一生という実力派キャストに坂本裕二脚本という、ドラマファン興奮の顔ぶれが集った本作。カラオケ店で出会った男女がカルテット(弦楽四重奏)を組み、軽井沢の別荘で共同生活を送るというストーリー。これだけ聞くと『テラスハウス』のようだが、実は登場人物全員が嘘をついていて、謎が謎を呼ぶというミステリー仕立てとなっている。独特の会話劇や「結局何を見せられているんだろう」という感じ、好き嫌いは分かれるが、まだ観たことがないという人はぜひ。

■リーガル・ハイ(2012年)フジテレビ系


堺雅人最大の出世作といえば『半沢直樹』というイメージが強いが、『リーガル・ハイ』こそ彼の真骨頂が発揮されているといえる。裁判で無敗を誇るが金に汚く女に弱く、偏屈な弁護士・古美門研介は堺雅人でなければ成立しなかっただろう。特に最終回前、第9話で披露された長台詞は視聴者の心を打ち、「ドラマ史に残る」と絶賛された。ブラックユーモアの効いた演出や「正義とは何か」を考えさせるメッセージなど、古沢良太の脚本構成にも唸らされる。ちなみに続編が2013年に放送されているが、最後まで息をつかせなかった第一シリーズが断然おすすめ。

■それでも、生きてゆく(2011年)フジテレビ系


中学生のときに妹を同級生に殺された深見洋貴(瑛太)と、犯人の妹である双葉(満島ひかり)が出会ったことにより、悲劇を乗り越えて明日への希望を見出そうと歩み出す。ストーリーはもちろん、キャストの演技がとにかく秀逸。主演の二人は「これ本当に演技?」と思わせるほどの自然な会話を展開するし、被害者の両親を演じた柄本明と大竹しのぶは、鬼気迫る演技が胸を打つ。犯人役・風間俊介のサイコパス演技も思わず背筋が凍るほど。加害者家族と被害者家族、立場は違うがそれぞれの苦悩がしっかりと描かれ重たい話なのだが、時折クスッとさせられる言い回しなどはさすが坂本裕二作品という印象。

■流れ星(2010年)フジテレビ系


偽装結婚した男女が、困難を乗り越えながら次第に惹かれ合うというラブストーリー。難病を患う妹の臓器移植が絶望的になり、婚約者とも破断した岡田健吾(竹野内豊)と、兄がつくった借金を返済するため、風俗嬢として働く梨沙(上戸彩)。梨沙は肝臓を提供するという条件で、お金と引き換えに婚姻届けに判を押す。王道の恋愛ドラマだが、実はラブシーンはほとんどなく、赤の他人だった二人の間にやがて友情が芽生え、愛に変わるという心理描写が非常に丁寧で、思わず見入ってしまう。兄を演じた稲垣吾郎の“クズ男演技”も、ときに主演の二人を食うほどの存在感だった。

原作ありの作品と違い、結末がどうなるか分からないのがオリジナル脚本ドラマの醍醐味。先の読めない展開に、どっぷりとハマってみてはいかが?

(酒井理恵)

この記事についてどう思う?

みんなの反応

21

BAD

NICE

みんなの反応

39

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック