あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【長谷川豊】ウソのレッテルを貼って選挙に勝って、それで嬉しいかな……

【長谷川豊】ウソのレッテルを貼って選挙に勝って、それで嬉しいかな……先日、近所で民進党の岡田さんの演説がある、というので行ってきてみました。

周辺は警察官が多数配置され、さすがに野党第一党の貫禄です。普段はそこまで人の多くない駅前ですが、100人以上の人が集まっていました。さて、何を言うのか……。

結論から言います。岡田さん、本当にそれで勝てると思ってらっしゃるのですか?
もう一つだけ。
岡田さん、その演説で勝って、それでその後、どうする気?

岡田さんの演説内容は、そのほとんどが「安倍非難」に終始していました。要は相手のいない場所で、安倍さんの悪口を言い続けてるわけ。

もちろん、年金の運用や経済政策・少子化対策など、批判すべきものは多数あると思います。それは私も同感です。

しかし……なんと言えばいいんだろうか……絶対的に「国民が選んだリーダー」であるはずの安倍さんに対する、国民が選んだ政権与党である「自民党」に対するリスペクトがない、というか……負け犬の遠吠え感が半端ないのです。なんで認めるべきところを認めないのかなぁ……。

結局、自民党政権を選んだのも、東京で舛添さんを選んだのも全部、「有権者」な訳じゃないですか。岡田さんのあの演説って……「日本国民はバカだ」って言い続けていることに他ならないんだよなぁ……なんで分からないかなぁ……。

そして一番問題だと感じたのが次のコメント。おいおい、岡田さん。ウソはいかんよ。ウソは。選挙中だろ? ちゃんと言わないと。

「これでもし3分の2を取ったら、そのまま憲法改正までいきますよ? それでいいんですか? 皆さん! 日本を海外で、戦争できる国にしていいんですか?」

勘弁してくれ。
3分の2があろうがなかろうが、憲法改正は「発議」までしか国会議員「ごとき」は出来ない。憲法を改正すべきかどうかは「日本国民が選ぶ話」です。変なレッテル貼りをするなよ。単なるイメージ作りじゃないか。

3分の2を取ったら憲法まで変わっちゃうんですよ~
3分の2を取っちゃうと、戦争が始まっちゃうんですよ~~

そんなイメージを連想させるコメントを言い続けて、それで票を獲得して勝ったとしましょう。で、その後、正常な政権運営でも出来ると思ってるのか? ウソついて、レッテル貼りして得た票ってうれしいか?

なんだかな~。それは違うんじゃないの? と、どうしても感じてしまいました。
憲法改正は国民がすることです。国民投票でね。そんなことよりも、日本をどうしたいのか? それをどう実行できるのか? もっと示してほしかったです。

長谷川豊 (Hasegawa Yutaka)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

404

BAD

NICE

みんなの反応

1135

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック