人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

山伏に聞く、実母を嫌う夫、どうしたらいい?【連載】

山伏に聞く、実母を嫌う夫、どうしたらいい?【連載】嫁姑問題として義母と合わない嫁の悩みは古くからよく知られたお悩みの一つだが、夫が義母である自分の母親とそりが合わない、婿姑問題で悩む人もいるようだ。「教えて!goo」「夫は実母と同居する場合、離婚すると言っています」も(donchan37さん)の質問に、「お母さんのために貴方が無理をすれば、みんなが不幸になります。 」( ll0157さん)や「あなた自身が、舅姑と一緒に暮らす立場だったら? どうでしょうか? おそらく気が進まないでしょう」(suiennさん)などの回答が寄せられている。夫と実母の間の婿姑問題について山伏でもある、東瑞龍さんに話を聞いた。 


■夫婦ですら難しいですから…


東さんは「奥様が実母との同居を望んでいらっしゃるのにご主人が反対なのですよね。同居は難しいのではないでしょうか」と無理に同居を勧めないとのこと。
「幸い相談者のお母様は、ご近所に住んでいるということですし、このままほどよい距離感を維持されるとよいと思います。そもそも実の親とも折り合いが悪いケースや、夫婦でもうまくいかない人も少なくないのですから、妻や夫の両親とうまくやるというのは難易度の高いことではないでしょうか。読者様の回答にもありましたが、自分がお姑さんとの同居を提案されてすぐに『うん』と言えるでしょうか」(東さん)

確かに、逆の立場で考えると納得がいく。結婚相手の両親との関係は人づきあいの中でも難易度が高そうだ。「同居という希望がかなわず焦る気持ちもわかりますが、ご主人の状況や気持ちも落ち着いて考えてみてはいかがでしょうか」とのことだ。

■まずは気持ちの親離れから


解決の糸口はあるのだろうか。
「相談内容を読んでいますとお母様の状況はよくわかるのですが、ご主人がどのような状況で何を考えているのか見えにくいですね。推測ですが、相談者の方もお母様の立場よりの意見になっている印象です。ドラマで、お嫁さんがご主人に向かって『あなたは私とお母さまどっちの味方なの?』という場面を目にしますが、ご主人も同じ心境かもしれません。奥様の気持ちがまだ親離れしていないように感じます。まず必要なのは、気持ちの上で親離れをして精神的に自立することではないでしょうか。お母さまのことが気になるのはわかりますが現在の家庭に目を向けてご主人との時間を大切にしてみてはいかがでしょうか」(東さん)

また「ご主人と向き合ううちに、ご主人が反対する理由や解決の糸口も見つかるかもしれません」とのこと。まず、夫婦のコミュニケーションをとることからはじめるとよいかもしれない。

●プロフィール:東瑞龍お金の専門家に聞いた、夫名義の口座だけ、今後問題ありますか?【連載】●プロフィール:東龍治
1976年長野県生まれ。大学院在学中に山伏研究から山伏になる。大学卒業後は東京都で学芸員、民間企業での営業を経て、現在は山伏をしつつ、生命保険会社に勤務。休みの日には山で修行を行う。漫画家である妻のコミックエッセイ『ウチのダンナはサラリーマン山伏』(実業之日本社)にて赤裸々に実情を描かれている。

(はじめ)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

73

BAD

NICE

みんなの反応

211

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック