12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

クレジットカードが節約に役立つってホント?

クレジットカードが節約に役立つってホント?複数枚所持している人も多いクレジットカード。そんなクレジットカードを活用すると、節約できる方法があること、皆さんはご存じですか?教えて!gooには、こんな質問が寄せられていました。

クレジットカードで節約??

相談者は、多くの節約サイトで目にしたクレジットカードでの節約に注目。そこで、クレジットカードを節約生活に活用する方法について意見を求めています。

■ポイント還元で節約


ベストアンサーに選ばれているcrystalmegさんは、「カード会社によってはだいたい0.5%のポイントをつけています」と回答。クレジットカードの大きなメリットは、利用するたびに付加されるポイントにあるようですね。

0.5%のポイントの具体的な例として「3万円のスーツをクレジットカードで買うと150円分のポイントがつきます」と述べています。

「チリもつもれば山となり、宴会の飲み代を会計役になって集めて、自分のカードで払う。携帯や公共料金やガソリンなど可能なものを全部カード払いにする。など払えるものはなるべくカードで払います」と自身の経験を語るcrystalmegさん。「金額が大きい旅行経費などは狙い目」と勧めています。

クレジットカードのポイントについては多くの方が同じような回答しています。

「日常の買い物は、大手スーパーのカード(クレジット機能付き)で済ませているので、ポイントがたまります」(hiro-2005さん)

「ポイント還元率の高いカードを優先的に使い、優待セールの時には使い分ける」(umedamaさん)

クレジットカードの種類によっては、貯まったポイントを商品券に交換できるのも大きなメリット。クレジットカード会員の優待も見逃せませんね。節約生活のためにクレジットカードを活用すると効果があるようです。

■利用金額の管理が大切


一方こんな意見も寄せられています。

クレジットカードの利用方法の注意点として「まず、『カードは1枚だけを使い続ける』ことです。そうしないと、ポイントが分散されてしまい、思ったように貯まりません」とアドバイスしているnoname#18379さん。
さらに「面倒と思われるかもしれませんが、節約を考えるのなら、『カードで支払った分は、1回1回ちゃんとその日に、帳簿等につけて管理する』ことも大事だと思います」と付け加えています。

便利に利用できるクレジットカードですが、節約を考えるのなら、しっかりとした管理も必要と言えるようです。クレジットカードのメリットを最大限に活用して、今日からあなたも節約生活を始めてみてはいかがでしょうか?


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

6

BAD

NICE

みんなの反応

13

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック