話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

「実は素のシーンもあるんです」――橋本愛、主演映画の秘密を暴露

「実は素のシーンもあるんです」――橋本愛、主演映画の秘密を暴露2014年8月に公開された『リトル・フォレスト夏・秋』の続編となる『リトル・フォレスト冬・春』が2015年2月14日から公開される。大自然に囲まれた小さな集落で自給自足の生活を送る女性“いち子”は、稲を育て、畑仕事をし、季節の食材から食事を作って食べる毎日を過ごしている。そんな“いち子”を演じるのは、映画やドラマなどで脚光を浴びている女優の橋本愛さんである。そんな橋本さんに、『リトル・フォレスト冬・春』を演じた感想や撮影時のエピソード、さらに「おしトピ by 教えて!goo」に投稿された読者の質問を投げかけてみた。

映画『リトル・フォレスト 冬・春』主演の橋本愛さんへの質問募集!

――さまざまな体験の中で、一番楽しかったことは何ですか?

一緒に出演しているキッコ役の松岡茉優ちゃんと、雪の中でそりをしたことですね。撮影するときは、監督からエンドロールで使用するシーンなので、二人で適当に遊んでくださいと言われていたんです。でもいつの間にかそのシーンが作中に使用されていて……、びっくりしました(笑)。まさか作中に使用されるとは思わなかったので、あのシーン、実は二人とも素なんですよ。

――料理のシーンに関してはいかがですか。

料理に関して一番楽しかった……というか、印象に残っていて美味しかったのは、映画で最初に出てくる三色ケーキですね。撮影のために、たくさんケーキを用意していたのですが、余ってしまって。タッパーで東京に持ち帰って食べていました。基本的に作中に出てくる料理はどれも美味しかったのですが、ケーキは特に美味しかったですね。

――たくさんのお料理が登場しましたが、三色ケーキが一番おいしかったわけですね。

でも、一番美味しかったのは、「塩マスとノビルと白菜の蕾菜のパスタ」です! ノビルや白菜の蕾菜なんて聞いたこともなかったのですが、とっても美味しかったですね。今までは、結構嫌いな食べ物が多かったんですけど、この映画撮影でほとんど嫌いなものはなくなりました。「塩マスとノビルと白菜の蕾菜のパスタ」は、自宅でも材料をちょっと変えて、塩鮭とアスパラで作ったのですが、簡単に美味しくできました。あと、「ひっつみ」は、地元熊本でよく食べられている「だご汁」と似ていて、故郷を懐かしく思うという点で印象に残っています。

――印象に残っているという点で、「おしトピ by 教えて!goo」の読者から、「印象に残っている匂いはありますか?」と質問が寄せられているのですが、何かありますか?

今回は「冬」ということで、凄く寒かったんですけど、その初めて息が白くなったような急激な冷え込みのときの匂いがとても印象に残っていますね。加えて結構朝が早く、日が昇る前に撮影が始まるのですが、その太陽が昇ってきたときの匂いも気持ちよかったです。都会では味わえないような匂いで、肺を綺麗にしてもらっているような気分でした。

――一年がかりのオール東北ロケでしたが、いかがでしたか?

いち子の家の縁側から見た景色、これはいつもと変わらない同じものであるはずなのに、来るたびに違う顔をしていて、四季を強く感じることができました。あと、冬には雪がたくさん積もるのですが、夏に同じ場所でロケしたとは思えないほど違う風景でしたね。雪の中で松岡茉優ちゃんと雪投げをしたり、茉優ちゃんの写真を撮りまくったのはいい思い出です。

――いち子は生活の中で自分の生き方を見つめ直していきますが、橋本さん自身がこの撮影の中で自分を見つめ直すことはありましたか?

撮影をする前まで、「老後は自給自足の生活をしたい」と思っていたのですが、今回の撮影を通し、とても大変で私には及ばないことだなと思いました。改めて、自給自足をしている地元の方々の凄さを体感しましたね。

オール東北での一年がかりのロケで、季節の移ろいを肌で感じ、そして自給自足の大変さを強くかみ締めたという橋本愛さん。おいしそうな料理も見所の本作であるが、劇中に登場する自然の恵みや自らの手で食物を作る大変さも、ぜひその目で映画館で確認してみるといいだろう。

映画『リトル・フォレスト 冬・春』は2015年2月14日より、新宿ピカデリー他全国ロードーショー

公式サイト:『リトル・フォレスト 冬・春』

ヘアメイク:ナライユミ
スタイリスト:岩渕真希


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

5

BAD

NICE

みんなの反応

16

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック