人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

椿鬼奴、ビール片手に大いに歌う!金星ダイヤモンド初ワンマンレポート

椿鬼奴、ビール片手に大いに歌う!金星ダイヤモンド初ワンマンレポート独特な芸風とハスキーボイスで人気の女芸人、椿鬼奴。彼女が“金星ダイヤモンド”というロックバンドを率いているのはご存知だろうか。メンバーは椿鬼奴(Vocal&Ukulele)、トモモーリス(Drums)、金剛石琴音(Guitar)、高井5キャラット(Bass)で編成。作詞はすべて椿鬼奴が手がけており、アルバム2枚をリリース。ファーストアルバム『ヴィーナス☆ダイヤモンド』は入手困難でプラチナ化しているという。「歌やバンド演奏が上手くなったら解散」をモットーに活動し、結成から12年。満を持しての初ワンマンライブが4月15日、東京・下北沢のライブハウス「ろくでもない夜」で開催された。

■ビール片手にボーカリスト椿鬼奴が登場


吉川晃司と布袋寅泰のユニットCOMPLEXの名曲「BE MY BABY」が流れ、金星メンバーのスライド上映が終わると、オーディエンスをかき分けながら、メンバーがステージへ。ゴールドの衣装がキラキラまぶしい。鼻筋に定番の黒いラインを施した鬼奴は、エナメル帽にキャミソールワンピース。手には彼女の“ガソリン”であるビールが。コップになみなみと注がれたビールを時より含みながら歌う姿は実にかっこいい。結成12年を経てのワンマンライブ、記念すべき1曲目は「ビールの歌」から始まった。

■美輪明宏にインスパイアされた曲も


『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』に憧れて作ったというマントを2曲目で早くも脱ぎ捨て、ビールを片手に歌い続ける。紅白歌合戦で歌う美輪明宏にインスパイアされて作ったという「鬼のシャンソン」のほか、森三中黒沢かずこの人格のひとつ、アイドルの相沢かすみへ楽曲提供した「もしも黒沢さんがアイドルだったら楽曲提供したい曲」、桂三度や雨上がり決死隊らによるアラフォー竹馬スーパーアイドルユニット紫SHIKIBUの「イヲピに変えて」も披露。振りつきで楽しそうに歌う姿が印象的であった。

金星ダイヤモンドのモットーは「歌やバンド演奏が上手くなったら解散」。メンバー紹介では、そのモットーに忠実にメンバーたちが担当楽器を奏でていた。その不安定過ぎるギターやベースの音色、ドラムのリズムに笑いが起こる。ボーカル鬼奴は自慢のハスキーボイスでホイットニー・ヒューストンのナンバーを歌い上げた。高音部分はもちろん出ない。超音波のようなカスカスの歌声を搾り出すとひときわ大きな歓声が上がった。お笑い芸人、椿鬼奴が率いるバンドならではのメンバー紹介。この日、鬼奴のこだわりが一番感じられた場面だったと思う。

■キュートン×金星ダイヤモンドの競演


今回のゲストあのキュートンである。いったいどこから、どんな格好で現れるのか。何をやらかすかわからない特異な芸風の彼らが登場するまで、会場はワクワク感となんともいえない不安感が入り混じる不思議な緊張状態にあった。「Hello Again ~生のある場所~」が流れると、1人目の刺客が客席後方からゆっくりステージへ現れた。キートンである。白いフンドシに赤いキャップというとってもおめでたい出で立ちでハンドクラップを鳴らす。彼なりに初ワンマン、鬼奴のバースデーを祝う気持ちを示したのだろう。2番目の刺客は“吉本の最終兵器”しんじだ。長い髪を振り乱し、ケダモノのように暴れながら、次々と彼が気に入った客にかぶりついていく。歓声が悲鳴に変わり、会場は一時騒然となった。これがキュートンの洗礼である。ほどなく、白シャツ姿のキュートンメンバーがステージに並び、コーラス隊としてバンドと融合。いつもなら異物感を放つキュートンがしっくりなじみ、会場は一体感に包まれた。
椿鬼奴、ビール片手に大いに歌う!金星ダイヤモンド初ワンマンレポート
椿鬼奴、ビール片手に大いに歌う!金星ダイヤモンド初ワンマンレポート
この日は鬼奴のバースデー。芸人仲間のまちゃまちゃとボルサリーノ関がケーキをステージに駆けつけるサプライズもあった。ライブのラストには、急遽初ワンマンツアーになったといううれしい発表が。ツアーファイナルは5月22日東京・赤羽のライブハウスエナブで開催される。

「教えて!goo」では「今でも忘れられない印象に残っているライブは?」への回答を募集中だ。

●金星ダイヤモンド公式ツイッター

(TEXT / PHOTO 佐藤史恵)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

6

BAD

NICE

みんなの反応

37

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック