人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

FPに聞いた!結婚前の貯金や結婚後のお金の使い方について、相手と話し合うべき?

FPに聞いた!結婚前の貯金や結婚後のお金の使い方について、相手と話し合うべき?新年号や来年行われる五輪などを機に、結婚をした、もしくは考えているという人もいるのでは。そんな皆さんは、自分の貯金や結婚後のお金の使い方などについて、相手と話し合うことに賛成だろうか。「教えて!goo」にも、「結婚相手に貯金額を教えた?」と、婚約者の男性から結婚後に建てる家のローンを互いの貯金から折半しようと言われた女性が、「結婚前の貯金はとっておきたいと思う自分はおかしいか」と質問していた。独身時代の貯金と、結婚後に夫婦で稼いだお金については、ユーザーからもさまざまな意見が寄せられている。そこで今回は、ファイナンシャルプランナーの菅原直子さんに、上記のようなことについて結婚相手と話し合うべきか、さらに結婚後、争いの火種になることが多いという「負債」についても事例を交えて教えてもらった。

■結婚前、相手に自分の貯金額を伝えるべき?


晴れて結婚が決まったら、結婚式や新生活準備など、何かと物入りになることが予想される。お互い、独身時代の貯金があるだろうが、その金額を結婚相手に伝えるべきだろうか。

「原則として、伝えた方がよいでしょう。理由は、結婚時に家計が『資本金ゼロ円状態』だと、大きな買い物をすることができず不便だからです。これから生計を営んでいく上で、『資本金』として家計に繰り入れる貯金額については、きちんと伝え合うべきでしょう」(菅原さん)

菅原さんは「負債」がある場合も、婚約者に忘れずに伝えておくべきだと教えてくれた。

「車など、大きな物をローンで購入している場合は、いわゆる『マイナスの財産』であり、その支払いも含めて今後の家計を考える必要があるため、きちんと共有しましょう」(菅原さん)

車以外にも、住宅や趣味に関する物など、収入に比例して多くのものや高額のものを持っている場合は、より気を付けたい。

■結婚資金や結婚後のお金の使い方で、争いに発展した例


結婚生活には、家賃や家のローンをはじめ、さまざまな費用が必要になる。そのため、独身時代の貯金を結婚後の資金に回すのだが、そこで不平等が起こり、争い事に発展することがあるようだ。

「結婚生活に必要なものを、どちらかの貯金で購入すると、お金を出した側の意見や好みを尊重せざるを得ません。お金を持っているかどうかに関わらず、夫婦の力関係は対等でありたいものです。基本的に、結婚前の貯金は個人の財産です。しかしそれを結婚生活の資金にするのなら、二人で大切に使っていこうという考え方が必要です」(菅原さん)

先に触れた「負債」が、夫婦の争い事に発展した事例があるそうなので、さらに聞いた。

「大学や専門学校などで利用した奨学金の返済があるにも関わらず、『負債』という意識が薄く、結婚相手に伝えなかったため、家計のやり繰りに苦しんだカップルがいました。こういったことで喧嘩や離婚に発展することもありますので、要注意です」(菅原さん)

妻の個人的な貯金を、夫の奨学金返済に充てざるを得なかったら、もめて当然かもしれない。忘れず情報共有し、どのように返済していくか話し合うべきだろう。

■争いの火種にしないために……


結婚後、お金のことで争うことのないよう、気を付けるべきことについて教えてもらった。

「嘘をついたり隠し事をすると、つじつまを合わせるのに苦労しがちです。相手を信頼して結婚するのですから、正直であることが大切であり、結果的にそれが一番楽なはずです。家計に回してもよい貯金や負債の情報などは、相手に公開した方がよいでしょう。もちろん、正直になることで責任が軽くなるわけではありませんし、片働きにしろ共働きにしろ、お互いに感謝の気持ちを忘れずにいることが大切です。また、貯金や収入の多い側が『自分が(多く)払ってやっている』というセリフを吐いたりすることのないよう、配慮しましょう」(菅原さん)

基本的には、結婚前の貯金はそれぞれの財産であり、結婚後の収入は夫婦の共有財産。どのように使い、やりくりするかは、互いの理解や納得のもと決定していきたい。そうすることで、充実した結婚生活を送ることができるのだろう。

●専門家プロフィール:菅原 直子
ファイナンシャルプランナー。会計事務所向けオフコン販売や、外資系生命保険会社などを経て、湘南らいふでざいん菅原おふぃす主宰。主に、教育資金や生涯設計についての相談を受けながら、上手にお金と付き合い人生をエンジョイする方法を提案。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

16

BAD

NICE

みんなの反応

43

このQ&Aを見た人はこちらのQ&Aも見ています

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック