ドコモユーザーなら、ドコモ光が断然おトク

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

娘が医者を辞めて専業主婦に……不満を感じる母親の心境

娘が医者を辞めて専業主婦に……不満を感じる母親の心境夫婦は生活スタイルとして、共働き、あるいは一方が専業主婦(あるいは主夫)のどちらかを選択する。「教えて!goo」「31歳の娘、専業主婦でいたい」と相談を寄せた質問者は、娘が医師を辞めて専業主婦になろうとしていることに不満があるようだ。

31歳になる質問者の娘は、国立大の医学部を出てその後医師として病院に勤めていた。娘の夫も医者で、夫婦共働きを続けていたが、娘は激務や妊活のことを考えて仕事を辞めることを検討しているという。質問者は「ずっと専業主婦で生きてきて、専業主婦は無能の代名詞のように言われる、働いてなんぼ的な風潮に悔しい思いをしてきました」といった思いがあり、娘にはそうなってほしくないと願っているそうだ。

「別に娘の人生ですから何も言わないようにしようと思いますが、もったいないし、何だか複雑な心境です。(中略)…(今の若い人たちの考え方を考慮すると)こんなものなのでしょうか?」と話す相談者に対して様々な角度から意見が寄せられた。

■「そんなものなのでは?」という声


「ビックリですがこんなものです。娘の健康が保たれ、一緒に遊びに行く時間もできて、その選択も悪くないぐらいに思っておく方がお互い幸せではないでしょうか」(ele_sheepさん)

「仕事をしていなくても、もったいなくなんかないと思いますよ。(中略)…娘さんが働かないことが娘さんご夫婦の幸せなら、それが一番いいんじゃないでしょうか」(kawagutinozomiさん)

「そんなもんでしょうね。実は、ウーマンリブというか、男女共同参画の先進国であるアメリカでも、女性の家庭回帰の傾向が大きくなっているようです。(中略)…専業主婦という選択肢のあるうちにそれを選んだのは良い選択かもしれませんし、なによりも『選択肢』があることを、喜ぶべきでしょう」(phjさん)

「そんなものなのでは?」という声に並んで、「本人の自由」という回答も多かった。

「人が何に対して幸福を感じるかは皆違いますし、親や周りの者が、あれこれ言っても、お嬢さんの生涯の幸せを保証出来る人は、誰もいないのですから、本人の考え方や価値観によって生きて行くのが一番ではないかと思います」(plokij75さん)

「お母様のお気持ちはよく分かりますが、親は親、子は子です。今までのことは決して無駄ではありませんので残念に思わないでよいと思います」(melon112さん)

■そのほかの意見


「医師の教育には莫大な税金が投入されています。一人の医師を養成するのにかかる費用は、約3億円とも言われています。(中略)…税金を使って医師になった人は、少なくとも自分にかけられた税金分は社会貢献をすべきでしょう。(中略)…(仕事に復帰する際は)、ブラック病院ではなく、私たちの病院のような患者も医師などの病院職員も共に大切にする病院を選ぶようにしてください」(kattun175さん)

「子育てもこなせる融通が効く仕事ならともかく、日頃から激務なら中途半端に人に迷惑を掛けながら仕事をするよりも専業主婦になったほうが、本人も楽だし、周囲も楽だと思います」(GreenKnifeさん)

これらの回答に触れ、質問者は娘の意思を尊重する決意を固めたようである。皆さんはどのように感じられただろうか?

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

43

BAD

NICE

みんなの反応

90

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック