話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ダメンズにひっかかりやすい女性の特徴

ダメンズにひっかかりやすい女性の特徴「教えて!goo」「私はダメンズウォーカーのようです。男性不信になりそうです」と、出会う男性がいつもダメンズで、その原因は何なのか?と嘆く悩みを発見した。ダメンズに引っかかってしまうのは、相手が上手ということももちろんあるかもしれないが、自分にも何かしらの付け入る隙がある可能性も。そこで今回はダメンズに引っかかりやすい女性の特徴を探ってみたい。

■真面目な女性がダメンズにひっかかる理由


たとえば、真面目で見た目も普通で、ダメンズに引っかかるようには思えない女性が、ダメンズに引っかかってしまう……。その場合の原因は、なにが考えられるだろう? 

筆者が思うに、真面目ということで悪い意味で恋愛経験に乏しく、男性を見る目が養われていない。ダメンズでも「イケメンなら……」と思ってしまう自分もいる。そうした要因が折り重なって、ダメンズとの縁を引き寄せているのでは?と思ったのだが、いかがだろうか? 恋愛デトックスカウンセラーの下村さきさんに聞いた。

「その考え方は一理あると思います。ただ、真面目な方ならではの理由もあると思いますよ。真面目に生きることが常識であるため、ダメンズに出会っても、『その人のなかの真面目な部分を信じたい』という気持ちが働くことがあるように思います。要するに真面目だと、だまされやすいんですね」(下村さん)

もし上記に当てはまる場合は、ダメンズに出会うたびに、無限ループに陥ってしまう恐れがある。注意したいところだ。

ちなみに、実は性に奔放で興味があっても、真面目さゆえにそれを表に出せないから、ダメンズにつけこまれる。そういった可能性はあるだろうか?

「実は性に奔放であることでつけこまれることもあるかもしれませんが、その場合はダメンズに引っかかっているというよりも、恋愛対象としてではなく自分も遊びと割り切っていることが多いように思います」(下村さん)

真面目なら、誰とでも関係を持つことはしないのでは?と感じる人もいるかもしれない。だが、それまで表に出せなかった性への興味が、ダメンズとの出会いがきっかけで解放され、あえて関係を持つケースもあるようだ。

■絶対に騙されないように思えるキャリアウーマンタイプが引っかかる理由


もうひとつ、別の女性のタイプで考えてみたい。たとえば、仕事ではそれなりの地位にいて、年収も悪くない。外面もよく周りから「モテそう」と思われる。いわゆるできるキャリアウーマンタイプだ。一見ダメンズとは正反対のタイプの女性が、ダメンズに引っかかってしまう原因はなんなのだろう?

「こちらは、一番は『プライドが高い』という部分に原因がありそうです。キャリアウーマンの女性は、一般的に努力家ですし、負けず嫌いです。ダメンズと理解しても『私なら彼を変えられる』という気持ちが働くのかもしれません。また、『私がダメンズに引っかかるわけがない』という気持ちも生まれて、彼のことを正当化してしまうことも考えられますね」(下村さん)

これは納得である。ダメンズもそれを分かって近づいているならなおのことだ。

どうして自分がダメンズに引っかかってしまうのか。その理由が自分でも分からないという人は、専門家の指摘に一度目を向けてみるといいだろう。ぜひ脱・ダメンズで素敵な恋を手に入れて欲しい。

■専門家プロフィール:下村さき

恋愛デトックスカウンセラー/ライター。自身の体験談から、都合のいい関係・一方通行の恋など「不毛な恋愛」のデトックス方法を専門に指導し恋愛スタイルを矯正。著作に、『わけもなく男が魅かれる女50のルール』(三笠書房)など。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

188

BAD

NICE

みんなの反応

507

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック