ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

『豆乳&味噌で食べる!コクのあるめんつゆ』つくってみた

『豆乳&味噌で食べる!コクのあるめんつゆ』つくってみた手軽に食べられる料理と聞いて、真っ先に思い浮かぶのがそうめんではないだろうか。薬味をたっぷり入れて、めんつゆでズズズーっといけば、たまらなく美味しい。しかし何度も食べていると、めんつゆの味に多少の飽きを感じてしまうのも正直なところ。さらに困ったことに、夏場にそうめんを買い過ぎてしまった筆者。飽きのこない方法でそうめんを食べるにはどうしたらいいものかと考えていた。

そんなとき『教えて!goo』「そうめんレシピ」という質問を発見! 質問者は筆者と同じような悩みを抱えているようである。さっそくのぞいてみた!

■アイデア満載


質問者のkirakirabosiiiiさんは「そうめんで夏を乗り切りたいとおもい。少々買いすぎました。(中略)そうめんを消費するための良いレシピをたくさんおしえてください」とユーザーへ問いかけている。それに対して「コラーゲンたっぷりのとりがら塩味にレタス、鶏ささみ、白ごま(省略)」(yingtao7さん)や、「茹でたそうめんを適当にカットし、とき卵と切ったベーコンと刻みネギ、塩コショウを加え、フライパンで両面を焼きます。ソースをかけて食べます」(noname♯172673さん)といった回答が寄せられた。

■濃厚でコクのある味噌をベースにしたつゆづくりに挑戦してみた!


用意する材料は、味噌(小さじ1)、かつおぶし(2つかみ)、かつおだし(小さじ1/2)、砂糖(小さじ1/3)、豆乳(150cc)、お酢(小さじ1弱)、醤油(小さじ1/2)

まず、容器に味噌、醤油、かつおだし、砂糖を入れ、よく混ぜる。そこへ豆乳を入れ、混ざったらお酢を入れてさらに混ぜる。最後にかつおぶしをのせたら完成!

たったこれだけでOK。

コクと旨味がたっぷりの豆乳&味噌つゆ。これで夏場に買い過ぎたそうめんを上手に消費できそうだ♪


ニコニコ動画で見る→http://bit.ly/1PhHY6I

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

0

BAD

NICE

みんなの反応

1

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック