話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

あのダンナ様は亭主関白だった!? 『ゲーム業界ダンナ観察日記』漫画家とぽすけさんインタビュー

驚愕の事実……あのダンナ様は亭主関白だった!?  『ゲーム業界ダンナ観察日記』漫画家とぽすけさんインタビュー「〇〇の裏側」というと覗きたくなるのはなぜだろう。そんな人間の心理をついたいろいろな業界の裏側を描いた作品は多い。「教えて!gooウォッチ」では、人気が高いゲーム業界の裏側をそこで働くダンナ様の観察を通して描いている漫画『ゲーム業界ダンナ観察日記』を掲載中だ。「ゲーム業界の裏側×夫婦の日常」という2つのテーマで楽しめる異色作とあってファン層も幅広い。今回は漫画の登場人物で作者でもある漫画家とぽすけさんにインタビューを敢行。普段観察している側のとぽすけさんを編集部がじっくりウォッチ(観察)してみることにした!

―――まず、この漫画を描こうと思ったきっかけを教えてください。

ダンナから聞く会社の話があまりにも楽しいので、どこかで描けないかな~と以前から考えていました。

―――とぽすけさんに観察され、漫画にも登場しているダンナ様は嫌がらなかったのでしょうか? またダンナ様の会社での反響も気になります。

ダンナは、もともとブログでたくさん描かれていたので、気にならないみたいです。ダンナの会社では予想以上に広まりました……が、おおむね好評のようでありがたいですね。あと、別のゲーム会社に勤めている友人から仮眠室などの設備の充実ぶりが羨ましいと愚痴られました。

―――ダンナ様だけでなく、会社も描いているこの作品。漫画にする上で心がけていることはありますか?

漫画の表現上、フィクションを加味しているとはいえ、実在している会社の話が元なので、誰かが傷ついたり会社に迷惑がかかりそうな話は避けています。もっとも、ダンナからそういう話は聞かないですが……。それと機会があれば、他のゲーム会社の話も積極的に描いていきたいと思ってます!

―――そして、今回特別にネーム(下絵)を見せていただけるとのことですが……

こちらがネーム画像です。

驚愕の事実……あのダンナ様は亭主関白だった!?  『ゲーム業界ダンナ観察日記』漫画家とぽすけさんインタビュー驚愕の事実……あのダンナ様は亭主関白だった!?  『ゲーム業界ダンナ観察日記』漫画家とぽすけさんインタビュー

まず、テキストでスマホにネーム(流れやセリフ)などを打ち込み、それを元にパソコンでネーム描きをしています。ちなみになにかネタになりそうなことがあると、すぐスマホでメモをとってますね。(昔は単語帳を使ってました……)。

―――観察日記はスマホでつけているんですね。その観察中に見つけたダンナ様、ねむねむさんの一番好きなところ、そして直して欲しいところもあれば教えてください。

好きなところは、要所要所でもっとも的確な言葉を狙いすましたかのように選択してくるところです。ツッコミとか。直して欲しいところは、無自覚に嫁の心をえぐってくるところです。無自覚なので直しようがないのが困りものです。

―――漫画からは夫婦関係は良好のように見受けられますが……夫婦ゲンカの原因やご夫婦のパワーバランス(亭主関白・カカア天下)も気になります。

ケンカはダンナの余計な一言が積もり積もって、嫁が爆発するパターンが多いです。夫婦のパワーバランスは、カカア天下……と見せかけておいて、その実、夫の手の平で踊らされている皮を被った亭主関白です!

―――そんな「皮を被った亭主関白」なダンナ様は100点満点でいうと何点でしょうか?

もちろん100点満点です!

―――「教えて!gooウォッチ」読者だけに「ゲーム業界ダンナ観察日記」の秘密や裏話をこっそり教えてください。

ダンナを会社にスパイとして送り込み、ネタになりそうな話を持ってきてもらうことでこの4コマは成り立っています。ただ、私の耳に入る前に自粛されているネタもたくさんあると思います……ゲーム業界は楽しいところですよ!!!(必死)

―――最後に、とぽすけさんの秘密も……

実はリラックス法として、家の中で即興の不思議なダンスを踊っています。座りっぱなしの仕事なので筋肉ほぐしを兼ねているんですが、これは誰にも見せられません!

「教えて!goo」では「あなたがこっそり観察しているものは?」への回答を募集中だ。

とぽすけ:漫画家。横浜に暮らす、だらだらイラストレーター。ハリネズミと過ごすのが幸せすぎて、ハリネズミ愛が詰まった書籍『ハリネズミといっしょ』第2巻を3月18日に発売予定。

●4コマ漫画『ゲーム業界ダンナ観察日記』

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

68

BAD

NICE

みんなの反応

572

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック