セックスに翻弄される女性、男性の生きていく姿を描いた映画3選

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

すすった鼻水はどこへ行くのか?

すすった鼻水はどこへ行くのか?皆さんはラーメンやスパイスの効いた料理を食べている時に、鼻水が出てきて困った経験はないだろうか? 「教えて!goo」にも、食事中に鼻水が出てきた時にどうすればいいかという質問が寄せられていた。ちなみに回答には、「音をたてないようにして、静かに頑張ります。鼻炎もちなので、けっこう辛いです」(yukon222さん)や「気楽な仲間との食事などなら、あまり気にせずかみますね。ただやや正式な場などなら、ハンカチなどでさりげなく鼻を押さえる程度にすると思います」(nikuonikunikuさん)、「席を外してトイレなどでかみますね。食事中にはしないようにしています」(Rnesta4563さん)など、周りに配慮しつつ可能であれば席を外すなどをして鼻をかむという意見が多かった。

しかし、すぐに鼻をかめる状況でない場合、ついすすってしまうこともあるだろう。そのすすった鼻水はいったいどこへ行くのか、また、すすることで体への影響はないのか。そこで今回、薬に頼らない健康指導を行う薬剤師の大浦慶文さんに話をお聞きすることにした。

■すすった鼻水は……


すすった鼻水の話の前に知っておきたい大前提がある。それはこれだ。

「鼻水には、鼻の粘膜を潤し、ホコリや菌から呼吸を守る役割があります。人は普段から、無意識に喉に流れ込んだ鼻水をそのまま飲み込んでいます」(大浦さん)

そして皆さんが気になっているすすった鼻水も、喉を通り、胃の中に入っていくのだ。入っていくのだ!と書いた後に人間は鼻水を自然と飲み込んでいたことにショックを受けつつ、もう一つのテーマ、鼻水をすすることの体への影響についても大浦さんに教えてもらうことにした。

■鼻水はすする、かむ、どっちがいいのか?


ずばり鼻水はすするのがいいのか、かむのがいいのか。教えてください、大浦さん!

「鼻水の中には、ホコリや菌が含まれています。その鼻水をすするということは、喉に負担をかけることにつながります。花粉症の人の場合、花粉が含まれた鼻水をすすると、アレルギー物質を体内にとりこんでしまうことになるので、さらに鼻水が流れ出てしまいます」(大浦さん)

花粉症の人にとっては驚愕の情報ではないか。鼻水をすすることであのにっくき花粉を体内に取り込んでしまうことになるとは……。出てしまった鼻水はできるだけすすらずに、鼻をかんで体外に排出するのが賢明といえる。さらに鼻水をすすり過ぎると、耳にも悪影響が及ぶ場合もあると大浦さんは指摘する。

「鼻水をすすりすぎると、鼓膜が内側に引っ張られ、中耳炎を起こしやすくすることがあります。特に子供は中耳炎になりやすいので、すすらないで鼻をかむ習慣をつけることが大切です」(大浦さん)

今回のリサーチで、人前でのエチケットとしてだけではなく、衛生面からも鼻水をすすることは止めた方がいいと判明した。鼓膜への悪影響、中耳炎を引き起こす可能性もあるのだから、皆さん鼻水はすするのではなく、かむようにしよう。もちろん公に鼻をかみにくい状況もあると思うので、そのような場合はぜひトイレなどでかむことをおすすめしたい。

●専門家プロフィール:大浦 慶文
おおうら薬局仲見世店薬剤師。鍼灸按摩マッサージ師。お灸の代わりにドライヤーを使う「ドライヤー薬剤師」の愛称で地域の人々から親しまれ、薬に頼らない健康指導を行う。親子のためのツボ健康法「スキンタッチ教室」の講師を務める。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

180

BAD

NICE

みんなの反応

492

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック