親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

パスタもデザートも!ゆずを使ったおいしいアレンジレシピ3選

ゆずを使ったおいしいアレンジレシピ3選皆さんはゆずを使った、どんなアレンジレシピをご存知だろうか? 昨年、「教えて!goo」では「レモンをしのぐビタミンCを含有!実はすごい『ゆず』のパワー」という記事をリリースした。ゆずの知られざる栄養と効能をご紹介したが、ゆずを使ったレシピをひとつしかご紹介できなかった。これから本格的な冬を迎えると、店頭にゆずが並び出す。しかし、肝心の活用法を知らないままでは、ゆずの栄養と効能も堪能することはできない。そこで「教えて!goo」で「ゆずを使ったおすすめレシピを教えて」と意見を募ったところ、こんな気になるアレンジが寄せられていた。

■読者オススメのゆずレシピは……?


さっそくのぞいてみると、「柚子を半分に切って搾るだけですが、搾る時は切り口を上向きにして搾ると、皮からの成分が一緒に混ざっていいそうです。(中略)この搾り汁に塩を少し加えて容器に入れて出来上がり。しょう油をかける代わりにこの柚子酢を使うといいです」(localtombiさん)と、万能な調味料になりそうな意見が。ゆずの香りと味がやみつきになりそうだ。

筆者は甘い物好きのため、デザートレシピはないか?と気になって見てみると「ゆず1個のしぼり汁、小さめのバナナ2本(180g)に対して50cc程。お砂糖は30g程度。ミキサーに凍らせたバナナ、ゆずのしぼり汁とお砂糖を入れて、かき混ぜるだけ。あっという間に、ゆずアイスができます」(Graciesさん)と、クリスマスパーティーや鍋の〆にオススメな一品が寄せられていた。

■プロがオススメする、おかずアレンジ


ほかにも、ゆずの魅力を余すことなく堪能できる、アレンジレシピはないだろうか……? 便利で万能に楽しめるゆずレシピを、料理研究家の熊谷真由美さんにお伺いした。まずはご飯が思わず欲しくなる、おかずアレンジから。

「ゆずのみじん切り1個とお味噌50gを混ぜます。これを豚肉に揉みこんで焼いたり、鱈の茹でたものにのせたりすると、美味しいおかずになりますよ。ほかにも湯豆腐にのせたり、スクランブルエッグに適宜混ぜたりしてもOKです」(熊谷さん)

ゆずの良さといえば、あの風味のある香りとさっぱりとした味わいである。それが肉、魚料理と組み合わされば、臭みを無くす効果も得られ、まさに万能調味料として活用できそうだ。

ちなみにこれは余談だが、ゆず表皮と塩を組み合わせることで、香り塩として天ぷら、刺身にも相性抜群だという。

■ゆず×パスタの組み合わならコレ!


ほかにもアレンジレシピとして、こんな組み合わせも挙げていただいた。

「ゆず×パスタなら、ゆず表皮、水菜、あさり、豚肉のペペロンチーノもオススメです」(熊谷さん)

早速ゆずパスタを作ってみた。
詳しい手順は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2hDiOqg

ペペロンチーノといえば、にんにくと唐辛子、そしてオリーブオイルを使ったパスタの定番メニューだが、これにゆずが入るとどんな味になるのだろう? 筆者の予想では、日本人に馴染みやすい和風パスタになるのではないかとイメージ。気になる人は、ぜひその味を確かめてみてほしい。

■ゆず×デザートアレンジなら……?


上記のQAではシャーベットが挙げられていたが、これ以外にオススメのデザートアレンジはあるのだろうか?

「ゆず1個をみじん切りにして、はちみつ100mlに数日つけましょう。これをベースにし、お湯で溶かしてゆず茶にしたり、ヨーグルトにかけてソースとして召し上がってもいいでしょう。また、クリームチーズに混ぜてチーズケーキもオススメです。もちろん、シャーベットとして使っても美味しいですよ」(熊谷さん)

こちらも作り置きができると、様々なデザートレシピに応用できそうだ。甘い物が苦手な人でも、ゆずが入ることで甘さが控えられて食べやすいのではないか。

このようにゆずは、様々な料理と組み合わせることで、いろいろな楽しみ方があることがわかったのではないか。この冬はゆず湯だけでなく、ぜひ料理としても大いに活用してみてほしい。

■専門家プロフィール:熊谷真由美

料理研究家。身近な素材を華やか&ヘルシーに調理。ソムリエ・フランスチーズ鑑評騎士でもあり、フランス菓子・フランス料理・ワイン・チーズの著書も。中医薬膳コンセイエとしても活動中。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

9

BAD

NICE

みんなの反応

28

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック