あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

熟年離婚に後悔しています

熟年離婚に後悔しています長く連れ添った夫婦の「熟年離婚」は年々増えているというが、「教えて!goo」にはとある女性より、「熟年離婚の後悔で潰れそうです」という質問が寄せられていた。質問者は専業主婦で終わるのが嫌で40代後半の時に離婚し、他の男性と再婚したが、離婚後に始めた商売はうまくいかず、再婚相手にも失望し、再び離婚したという。
しかも元夫が常に陰からサポートしてくれていたことを人づてに知った質問者は離婚を後悔し、元夫に謝罪して復縁を望んだが叶わず、すでに還暦を過ぎ、これから一人でどう生きていけばよいのかと問いかけている。これに対して寄せられた回答を覗いてみると――。

■離婚は決心してから3年待つべき?人生は先がわからない


「元旦那さんという利用価値の高い人間を失ったご自分をあわれむ心が、まだまだ大きいご様子ですね」(kanakyu-さん)

「熟年離婚じゃなく不倫じゃん。不幸になって当然、幸せなんて望む資格無し!」(HinaPoponさん)

「質問者様が復縁を望んだのは自分の老後が不安だからですよね。元ご主人と離婚したのもその後の結婚も離婚も全部自分のため……それではこの結果も仕方ない気がします」(assort2121さん)

「はっきり言ってあなたは狡猾で強かな女性ですね」(yokokawakikankuさん)

などと、質問者に対する厳しい言葉が目立った。夫を裏切った女性への風当たりは強いようである。さらに、

「『孤独』で『貧しい』老後を生きる。それだけですよ」(ohyooさん)

「もう元夫に迷惑かけないようにしましょう」(audahsuatyさん)

「その経験を、世の中の他の似たような女性に広めてはいかがでしょうか?」(MrYamatoさん)

「質問者さまも十分にわかっていらっしゃると思いますが、今回こそはだんなさまの幸せを願ってあげる番ではないでしょうか?」(cocosimbaさん)

といった意見も。元夫の幸せを願いながらひっそりと生きていくしかないのだろうか。また、離婚そのものについての意見もいろいろと寄せられていた。

「離婚する前は誰もあなたが不幸になるなどとは思わないものです。もし元夫と離婚せずにいれば今ごろはまだ離婚したほうがいいのではないかと悩んでいるかもしれません」(yonesuke35さん)

「離婚はすると決心してから、最低は3年待ちましよう。鉄則です。全て甘さを感じます」(sogai3572さん)

離婚はあせってしてはいけないのかもしれない。さらに、「私もあなたと同じぐらいの年齢です」という女性からは、

「私も離婚したいと思ったことは数知れずありましたよ。(中略)…人生は先が分からないのですよ。誰だって迷い判断の結果が想定外のことはありますよ。とにかく楽しみを見つけて生きて行きましょうよ。楽しいこともきっとあるはずです。頑張って!!」(ll0157さん)

と、豊富な人生経験を感じさせる回答が寄せられていた。後悔先に立たずとはいえ、前向きに生きていくことはできるかもしれない。みなさんはどう思われるだろうか。

三枝大介 (Daisuke Saegusa)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

2589

BAD

NICE

みんなの反応

6819

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック