芸人が音声解説 「オレたちの甲子園」

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

室内干しの洗濯物はどれぐらいの時間で乾く?専門家に聞いてみた!

室内干しの洗濯物はどれぐらいの時間で乾く?専門家に聞いてみた!ついに関東でも梅雨入りということで、雨の日が続くと悩ましいのは洗濯物だ。外に干せる日が減るため、なかなか洗濯物が乾かないという人もいることだろう。そこで「教えて!goo」で、「洗濯物を干す際に工夫していることはある?」と聞いてみたところ、「当たり前かもしれませんが、密集して干さないようにしています。できるだけ、空気の循環が良いように干しています」(belle-demainさん)といった回答や、「『アーチ型になるように干すと乾きやすい』と聞いたつれは、せっせと実践している」(たこ55さん)のような技ありテクニックの回答等が寄せられた。

しかし雨の日が続き、室内干しをすると、家の中の景観が損なわれ、また乾燥までに時間がかかり、生乾きの臭いが衣類についてしまうこともある。そうならないために重要なのは洗濯物がどれぐらいで乾くのか、その時間である。

今回、ライオンお洗濯マイスターの山縣義文さんに、春夏秋冬の平均湿度や気温から室内干しの洗濯物が乾く時間の目安を試算していただくことにした。

■室内干しでも夏と冬では乾く時間に差が


まずは洗濯物が乾く時間を算出するために必要なデータは何であるか伺った。

「試算するには気温、湿度、洗濯物の重量、サイズ、洗濯直後の水分量、蒸発量、そして 『境膜(きょうまく)』という濡れた洗濯物の表面に接した空気に含まれる水蒸気の膜の厚さに反比例するという法則を考慮し、洗濯物が乾く時間を算出します」(山縣さん)

一般人にはやや難しい複雑な計算が必要なようである。よってここでは詳しい計算式は割愛するが、気象庁が発表した昨年の観測データから、東京の1、4、8、10月の室内干しでの平均乾燥時間を算出した。

1月: 約4時間15分で乾く
平均温度:5.8℃、平均湿度が52%RH、 蒸発量0.02g/m2[平米]・secで計算
4月: 約3時間弱で乾く
平均温度:14.5℃、平均湿度が71%RH、蒸発量0.03g/m2[平米]・secで計算
8月: 約3時間弱で乾く
平均温度:26.7℃、平均湿度が78%RH、蒸発量0.03g/m2[平米]・secで計算
10月: 約2時間20分で乾く
平均温度:18.4℃、平均湿度が66%RH、蒸発量0.035g/m2[平米]・secで計算

東京の冬は乾燥しており、夏は多湿だ。イメージでは乾燥した冬の方が乾きやすそうであるが、データ上は夏の方が乾きやすいという結果になった。だがこの結果についても山縣さんはこのような注意点をあげてくれた。

「水の蒸発は温度や湿度に大きく影響を受けます。たとえば、8月の平均気温26.7℃でも、湿度が78%RHから85%RH以上に高くなると、蒸発量が低下し、1月の平均温湿度5.8℃、52%RHと同レベルになるため、湿度の高い夏の日よりも冬場の方が早く乾くこともあります」(山縣さん)

どうやら季節というよりも、温度や湿度のバランスが乾く速さに大きく影響しているようだ。このことからも室内干しをする場合、干す場所の環境によって乾く時間が大きく変化することが予想できる。

■実際には多くの変動要素がある


さらに、今回の計算結果以外にも、衣類が乾くのには、以下のような条件も関係するという。

「今回は洗濯物の境膜を一定とした試算結果をご紹介しましたが、風が吹くと境膜が大幅に変化します。たとえば、風速が0.5m/secから5m/secに上がると、乾燥時間は1/3に短縮されます。また、今回は室内干しを前提にしていますが、外干しの場合、太陽光の照射エネルギーも考慮する必要があり、計算はより複雑になります」(山縣さん)

確かに、日々の天気を予測するのは難しい。いろいろな要因が絡んでいて単純計算ではすまなそうだ。しかし、風や太陽光は、乾燥に際してはプラス要因であることがわかった。

最後に梅雨の時期である6月の乾燥時間の目安も試算してもらった。

6月:約4時間弱で乾く
平均温度:22.1℃、平均湿度が75%RH、蒸発量0.025g/m2[平米]・secで計算

やはり6月は梅雨もあり、湿度が高めであるため、乾くまでに少々時間がかかりそうな試算結果となった。

これからの梅雨の時期、室内干しする機会も増えるだろう。ぜひ皆さんも洗濯の目安として参考にし、必要に応じ除湿器や扇風機を活用してみてほしい。

●専門家プロフィール:ライオン お洗濯マイスター 山縣 義文
工学博士。家庭向けおよび業務用洗浄剤の研究・開発に約30年携わった後、お洗濯マイスターとして活動。日々のお洗濯を楽しく、快適に行っていただけるよう、技術や研究に基づいたノウハウをわかりやすくお伝えしています。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

85

BAD

NICE

みんなの反応

285

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック