はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

結婚したら旦那さんと一緒に寝るもの?「新婚当初から一緒!」「1人で快適~」夫婦の寝室事情を大調査!!

結婚したら旦那さんと一緒に寝るもの?「新婚当初から一緒!」「1人で快適~」夫婦の寝室事情を大調査!!「結婚したら彼といつでも一緒にいられる~。朝から晩まで、もちろん寝るときも!!」と夢見る女子は少なくないと思いますが、実際のところ、夫婦って毎日一緒に寝てるものなのかしら!?

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて!goo」から、「結婚後一緒に寝てますか?」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

「夫婦になって一緒の布団・ベットで寝てますか?」(ohana117さん)

【回答者さんたちからのお答え】

■ダブルの布団で一緒に+子ども


「結婚6年目ですが、新婚のときに買ったダブルの布団で一緒に寝てますよ。今はチビが間に割り込んできますが(笑)。もちろん布団が取られることはありますけどね」(mappy0213さん)

新婚から変わらずダブルのお布団、そこに時々お子さんが加わるという回答。仲良し家族の光景が浮かんできて、微笑ましいですね~。

■ダブルの布団で安心感+あったかいんだから~


「うちはずーっとダブルの布団を床に敷いて一緒に寝てますよー。かける毛布は別ですが、一番上の羽毛はこれまたダブルです。夏は暑いけど、安心感があるし、冬は暖かいのが理由かな……。子どもできたらここにくっつけて寝るつもりです」(mondamintmintさん)

こちらもダブルの布団派。暑かったりぶつかったりするけれど、人肌の安心感ってなんか幸せ感じますもんねぇ。

■ダブルベッドで一緒に


「一緒に寝てますよ。結婚時にダブルベットを買ったので。以前主人が風邪を引いて、私もその後に続いたときは1ヵ月くらい別々でしたが、その後は以前同様一緒です。私の両親がつい最近まで一緒に寝ていたので、特になんとも思わなくそうしてます。ちなみに、両親が別々に寝るようになった理由は『冬ソナを見たい母と見たくない父で意見が割れたため』です」(deme-kingさん)

こちらはダブルベッド派。風邪をひいても一つのベッドに戻るってことは、2人で寝る方が自然なんでしょうね。

一方、ご両親が一緒に寝なくなった理由は「冬ソナ」って……。ちょっと笑っちゃいました~。

■「ワイドダブルロング」で広々快適!


「ダブルベッドで寝ています。家具店の人に『普通のダブルベッドは意外に狭いから』と言われ、『ワイドダブルロング』という規格のベッドを購入しました。広々して快適です」(gotaro-mさん)

「ワイドダブルロング」はダブルベッドより大きいタイプのようです。体が大きめのご主人だったりしたら、このようなちょっと広めのベッドにするといいかもしれませんね。

ここまでは「ダブルのお布団やベッドで一緒に」という意見でしたが、ベッドを並べて寝ているというご夫婦もいらっしゃるようです。

■シングルベッドを2台


「シングルベッド2つくっつけて寝ています。これは一緒のうちに入りますか? ただ隣に寝ているだけの気がします。隣にいてもほとんど気になりませんが、夫は背中を向けて寝るので気に入りません」(tea90さん)

最近このようにベッドを2台並べるスタイルが人気を集めているそう。並んでいるけど別々なので、寝返りを打っても振動が伝わらず安眠できるという利点があるのだとか。でも回答者さんは「夫は背中を向けて寝るので気に入りません」って、なんかかわいいですね。

■セミダブルベッドを2台


「結婚3年目です。ウチはセミダブルのベッドを2つ並べていますが、使うのはだいたい1つです。主人が暑がりなので、今は別々でクーラーのあたらない方に私が寝ています。でも、かける布団は別々です」(ayarin7134さん)

セミダブルを2台ってぜいたくですね~。でも「使うのはだいたい1つ」っていうのがおもしろいですね。

さて、ここまでは「一緒に寝ている」という回答でしたが、もちろん別々に寝ているというご夫婦もいらっしゃいます。

■イビキがうるさくて……


「新婚当初は一緒でしたが、イビキがウルサイとの理由で今は別々の部屋で寝てます」(scoopy2000さん)

「新婚当初は一緒だったけど、今は別々」という回答。安眠を重視したり、生活サイクルが違うと、別々の部屋で寝るというケースも多いのかもしれませんね。

■邪魔されずに眠りたい!


「男です。別々です。理由は別々の方が邪魔されずぐっすり眠れます。たとえダブルベッドでも2人で寝ると寝返りや手を伸ばしたりすることを考えると狭いです」(nik650さん)

ぐっすり寝たいというご夫婦だと「別々」を選ぶようです。

■1人ダブルベッドが落ち着く!


「結婚して3年と10ヵ月。今年の3月まで一緒にダブルベッドに寝ていましたが、3月に私が病気をしたときに別々に寝て(別室で)、その日以来、ずっとその状態です。もう一緒に寝ることはないと思います。私は1人でダブルベッドに寝ています。快適! やっぱり1人が落ち着きます。物心ついた時から、親とは別室で寝ていたせいもあるかもしれませんが、そばに誰かいないと安心しないっていうことは全くありません」(nakaikundaisukiさん)

「当初はダブルベッドだったけど、今は別々。1人でダブルベッド」という方。「もう一緒に寝ることはない」と言われるとちょっとさみしいですが、「快適」とのことで、別々に寝るのが合ってるんでしょうね。

今回のアンケートをまとめたところ「一緒」派が6割、「別々」派が3割と、「一緒」の方が多いという結果になりました。

新婚のときだけでなく「何年たっても、子どもができても一緒」という仲むつまじいご夫婦の多さにちょっと驚いてしまいました。かと言って、別々のご夫婦が仲が悪いというわけではなく、お互いの安眠や快適性を重視して別にしているというケースが多いようです。

ちなみに記者(未婚)の場合は、「できれば別々に寝たいなぁ」と考えています。だってゆっくり寝たいも~ん。でも皆さんのご意見を見ると、「ラブラブ新婚時」「子どもができてから」「子どもが大きくなってから」「高齢になってから」など、年齢や状況によって変わっていくものなのかもしれないですね。

皆さんは、結婚後は一緒に寝たい派? 別々派? どちらですか。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

90

BAD

NICE

みんなの反応

216

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック