話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

専門家が伝授!モラハラ男を見抜く方法

専門家が伝授!モラハラ男を見抜く方法夫婦や家族間の問題で、モラルハラスメントの話題をよく耳にする。直接的な暴力ではなく、暴言や態度によって、相手をおとしめ傷つける行為だ。「教えて!goo」にも「モラハラ夫から今日明日にでも逃げたいです」「モラハラ夫との結婚生活について」など、結婚後に夫が変貌したケースへの悩みが投稿されている。果たして結婚前に、交際相手がモラハラ男かどうかを確かめる方法はあるだろうか。今回は行政書士にして、離婚カウンセラーとしてモラハラ夫の問題にも詳しい、阿部貴子さんに話を聞いてみた。

■結婚前にモラハラ男かどうか見抜く方法は?


もし交際している男性が隠れモラハラ男だったとして、結婚する前に、それを見抜くことはできるのか。阿部さんはこう教えてくれた。

「単なる楽しいデートの積み重ねではなく、話し合いを伴う作業を結婚前にやっておきたいですね。お金のことなどについても協議する機会を持っておくと、夫の本性を一部あぶりだすことができます。たとえば、結婚後に住む不動産探し、親族顔合わせ、結納、挙式計画、新婚旅行計画などが代表的です」(阿部さん)

結婚とは夫婦の共同生活である。結婚前にあらかじめ共同作業を行うことで、結婚後の男性の姿も見えるというのだ。相手がモラハラ男だった場合は……。

「モラハラに苦しんでいる妻はこの過程で、夫となる男性に不満や疑念を抱いていたことが多いです。たとえば夫が、言う通りにならないと不機嫌になり、相手の希望を受け入れることに喜びを感じないといったことです。結婚してから幸せな生活を送る夫婦なら、妻にとってこの準備期間も幸せの絶頂になるはずですが、モラハラ夫の被害者となる女性にとっては、あまり楽しくない、挙式をやめようか?と思うような過程になります」(阿部さん)

モラハラ男は結婚の準備期間に、その正体を見せることがあるとのこと。準備段階で相手の人格に不安を覚えたなら、結婚そのものを考え直すことも視野に入れよう。

■結婚話が出る前にモラハラ男を見抜く方法は?


しかし結婚の話が出てからでは、それを解消することも一苦労だろう。付き合いの時点で、モラハラ男の傾向を見抜く方法があればいいのだが。

「デート中に子ども時代の思い出などを、お互いに話すとよいでしょう。そのことが人格形成に大きく影響を及ぼしていると思われますので。相手の育った環境が、自分の育った環境と近いほうが無難です」(阿部さん)

人にはそれぞれの人生があり、生い立ちだけで相手を判断するのは酷かもしれない。ただあまりに異なる環境で育った場合、互いの価値観が食い違うことも多い。努力で違いを乗り越えられるかも含め、よく考える必要がありそうだ。

「お金や人への評価、怒ったときの表現の仕方などは、家庭によってさまざまです。“普通の人”のように見えていても、受け入れがたいことも出てくるでしょう。以上の方法で結婚前に夫のモラハラ的要素を感じ、不安を持ったという妻は非常に多いのです。結婚が目的になってしまうと、そのまま結婚生活に突入してしまいます。もし不安を感じて結婚に迷った場合、結婚前であっても離婚の専門家に相談することをお勧めします。多くの事例から傾向がわかります」(阿部さん)

結婚は人生を左右する重要な決断である。なんらかの不安を覚える場合は、離婚相談も一つの手段として覚えておくとよいだろう。

もし相手にモラハラ男の気配があるのに、そのまま結婚しては後に不幸が待つ可能性も。冷静に相手のことを見極めたいものである。

●専門家プロフィール:阿部貴子
行政書士、離婚カウンセラー。一橋大学経済学部卒。「女性をしっかり支える阿部貴子の離婚相談」代表。夫の浮気、性格の不一致やモラハラなどによる離婚相談、また離婚後の財産分与など、さまざまな離婚カウンセリングに対し、豊富な経験を生かして自ら対応している。「モラハラ夫と離婚する方法」では、基礎知識や対策を紹介している。またシングルマザーやその予備軍によるい助け合いコミュニティ「シングルマ」などを運営する。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

158

BAD

NICE

みんなの反応

390

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック