話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

田んぼの真ん中で全裸!?お酒で記憶をなくした失敗談

田んぼの真ん中で全裸!?お酒で記憶をなくした失敗談お酒を飲みすぎての失敗は多くの人が経験しているだろうが、記憶がなくなるのは最悪のケースかもしれない。「教えて!goo」にも、禁酒を考えているhelpkudasaiさんより、「お酒を飲んで記憶を無くした経験談を教えてください」という質問が寄せられていた。質問者は飲みたくなったときに思いとどまれるような「危なかった経験談」を教えてほしいと訴えている。これに対して集まった回答を見ると――。

■気づいたら「家に」「田んぼの真ん中に」「線路の上に」……


「気づいた時には家にいましたが持ち物すべて紛失していました……」(tdashさん)

「記憶をなくしてから、バスに乗って、自宅まで帰ってきて玄関でバタッと倒れたそうです。すごいなって思います。バスに乗れたのは」(kenjirou16さん)

「気が付くとベッドの上でした。しかも、裸の上にダウンジャケットとジーンズという服装で。下に着ていたシャツ、下着等は部屋に見当たりませんでした。翌日部屋を使わせてくれた同僚に電話をすると、自分は他の同期と一緒に裸になって踊ったり歌ったりしてたみたいです。その様子をカメラで撮っていたらしく映っている自分を見て苦笑してしまいました」(Judauさん)

まずは、こんな回答が目についた。記憶にはなくても“記録”に残ってしまうことは、より精神的ダメージが大きいかもしれない。これらはいずれも気付いたら家にいたという回答だが、

「朝5時頃、目が覚めると田んぼの真ん中で全裸でした(中略)……人生で初めて、公衆電話の緊急ボタン押して警察にきてもらいました」(unko4432さん)

「大学時代に朝起きたら女子トイレにいました。自分で入ったのかどうか全く覚えていません。。。」(shin246さん)

「知り合いの話ですが、記憶をなくし線路の上で寝ていたようです。大事には至らずでしたが」(kirakirakira30さん)

と、酔っているうちにとんでもない場所にいたという回答も。さらに、

「電信柱に立ちションしようとしたそうです。そのとき当方結婚を控えたオンナでした」(taffetさん)

「飲みに行った後おなかが減っていたらしく、カップラーメンを食べようとヤカンに火をつけたまま寝ていたらしいです。当時一緒に住んでいた親が気づいて消してくれたみたいですが」(poporo112020さん)

などという体験も。とはいえ、このように記憶がないほど酔っていても、「周囲の人には陽気ではあるが普通にみえているそうです」(lime-lemon19さん)ということで、周りはなかなか気付いてくれないようだ。酒量が増える季節、後で笑える程度なら問題はないが、危険な行為にはくれぐれも気を付けたいものである。

三枝大介 (Daisuke Saegusa)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

20

BAD

NICE

みんなの反応

64

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック