話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

なぜホクロに毛が生えるのか?抜いてもいいのか?医師に聞いた

なぜホクロに毛が生えるのか?抜いてもいいのか?医師に聞いたホクロに毛が生えているのを見ると、なんとなく気になり抜いてしまいたいという衝動に駆られることはないだろうか。しかし一方で、ホクロの毛は抜いてはいけないという噂を耳にすることもある。「教えて!goo」にも、「ホクロに生えた毛は抜いても大丈夫?」という質問があり、「ホクロって癌化しやすいので抜かない方がよいです(後略)」(tougarashiさん)という回答が寄せられていた。

こんな話を聞いてしまうと、安易には抜かないほうが無難かと思うのだが、そもそもホクロに毛が生えるのはなぜなのだろう。そこで、シロノクリニック池袋院の院長である、寺井美佐栄医師にホクロに毛が生える理由や、毛を抜いてもよいのかどうかについて聞いてみた。

■ホクロに生えた毛は太くて長い傾向がある


最初に、なぜホクロに毛が生えるのかという疑問をぶつけてみることにした。

「皮膚には毛穴があり、ホクロのある部分にも毛根は存在します。ホクロとは、量によって毛髪や皮膚の色を決定づけるメラニンと呼ばれる色素細胞が変化し、母斑細胞(ぼはんさいぼう)の増殖によって発生するものです。つまり、ホクロのある場所は他の部分に比べメラニンの生成が活発化しており、ホクロには他の毛穴よりも太く、長い毛が生えやすくなっています」(寺井医師)

ホクロに生えた毛は、通常の毛よりも長くて太いのに気付いている人もいるのではないか。また、他の部分よりも生えやすいという条件まで揃っているのだ。

■抜くのではなくハサミでカット


では、ホクロに生えた毛は抜いてしまってもよいのだろうか。場所によっては処理したいということもあると思うので、詳しく聞いてみることにした。

「ホクロ自体は皮膚の表面にできてしまった良性の腫瘍ですが、毛を抜いてしまうとその刺激により、良性腫瘍が悪性(皮膚癌)に変化することもあるといわれています。抜くことで皮膚の奥まで傷つけてしまう恐れがありますので、慎重に対処したほうがよいでしょう。どうしても気になる場合は毛の根本からハサミでカットしてください。処理が面倒な場合は、ホクロをレーザーで取ってしまう方法もあります。小さなものであれば治療時間も数秒と短く、跡も残らずキレイに取れるのでおすすめです」(寺井医師)

なんと抜いてしまうと癌になるかもしれないという噂は本当だった。

■毛が生えているホクロは安心できる


さらに話を聞くと、毛が生えているホクロは逆に安心できるという。

「良性の腫瘍でも強い刺激を与えたり、紫外線にあたり過ぎたりすると癌になる可能性があります。癌と聞くと不安になられるかと思いますが、逆に悪性腫瘍が発生した場合は、ホクロの毛穴自体が壊れてしまっているため、毛が生えてくることはありません。そのため毛が生えているホクロは安心できるといえるでしょう」(寺井医師)

毛が生えているホクロが悪性の腫瘍ではないというのは安心だが、そのまま捨て置けない場合もあるだろう。思った以上にホクロに生えている毛は厄介な代物である。だからといってホクロの毛を触り続けるなど慢性的に刺激するのは避けるべきということなので、どうしても気になる場合は医師に相談するのがよいだろう。

●専門家プロフィール:寺井 美佐栄
シロノクリニック池袋院 院長。「最終的にどんな結果を望んでいるかが治療の全て」をモットーに多面的な医療を提供している。ティーンのニキビ治療からシミ、たるみなどのエイジングケアまで、幅広い年代に対応した美容医療に定評あり。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

1125

BAD

NICE

みんなの反応

2950

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック