話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

終電を逃した時、あなたならどうする?

終電を逃した時、あなたならどうする?仕事の後に同僚と居酒屋でお酒を飲む。日々の疲れを癒してくれる楽しいひと時である。時間を忘れて楽しんでいると誰かがふいに時計を見て「あれ!? 電車の時間そろそろじゃない!!」と声をあげる。

焦って駅に走るが、タッチの差で最終電車は出発していた……。さっきまでの楽しい時間が嘘のように絶望的な気持ちになる。みなさん、そんな経験はおありでしょうか。筆者はかなり豊富にそのような経験を積んできた。終電に間に合ったと思って安心して乗っているうちに眠り込んでしまい、まったく知らない駅で目が覚める、というようなパターンもある。

「教えて!goo」に、「教えてgooウォッチ編集部」からこんな質問をさせてもらった。「終電を逃した場合、あなたならどうしますか?」。困った状況に直面したとき、人はどのように対処しているのだろうか。

■意地でも帰るか、潔くあきらめるか


寄せられた回答を見ると、なんとしてでも帰宅する派の方と、気持ちを切り替えてその場で過ごす方法を探す派の方とがいるようだ。まずは、帰宅派の意見を見てみよう。

「深夜バスの出発が25時半頃。それを逃したらタクシーで数千円。翌日が休みで元気が有り余っていれば2時間かけて歩く。ふだんでも時々歩いて帰る」(真魚さん)

「タクシーか深夜バス」(sunsowlさん)

「5時間かけて歩いて帰ったことがあります」(roze_zeroさん)

最後のコメントのように、筆者も遠い駅から歩いて自宅を目指したことがあった。かなりの距離だったので、到着したのはもう朝。これなら始発電車に乗って帰っても一緒だったと後悔したものだ。

次に、帰宅をあきらめ、その場で過ごす方法を考える方の意見を紹介しよう。

「1人だったら漫画喫茶で一晩明かします。友達と一緒だったらカラオケにでも行きます」(milk_kokoaさん)

「始発で帰宅」(パルックさん)

「適当に寝る。帰れないのだから恥ずかしいことではない」(ごうさまさん)

大きな駅の駅前であればマンガ喫茶、インターネットカフェがあることも多い。ホテルに宿泊するよりはかなり安い価格で朝まで過ごすことができるのでそれを利用する方も多そうだ。

終電を逃した場所や状況に応じて柔軟に対応するという意見もあった。

「その時の時間と場所により以下4つから選択。1.カプセルホテル、2.ネットカフェ、3.深夜バス、4.相乗りタクシー」(おさむちゃん4さん)

確かに、タクシーや徒歩で簡単には帰宅できない距離なら気持ちを切り替えてできるだけゆっくり休める場所を探し、少し頑張れば帰宅できるならなんとかして帰る、というやり方が一番良さそうである。

ちなみに筆者の友人は、タクシーで家まで帰って5千円とか1万円とかを支払うなら居酒屋でもう一回飲んだ方が得だ!と、そのまま朝まで飲み続けるようにしているという。そんな豪快な対応の仕方もあるんだな、と勉強になったが、皆さんならどうするだろうか?

この記事についてどう思う?

みんなの反応

16

BAD

NICE

みんなの反応

48

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック