[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

仕事帰りにデートをする人は出世できなくなる?

仕事帰りにデートをする人は出世できなくなる?金曜日は翌日が休みということもあり、仕事が終わってから恋人とデートという日ともいるのでは? 翌日に仕事がないという開放感も手伝って、楽しい一時を過ごすカップルが多そうである。実際はどうなのかというコトで、 「おしトピ by 教えて!goo」で、 「金曜日の夜に恋人とデートをしていたか」と聞いたところ、さまざまな回答が寄せられた。

■ほとんど毎日という人も……


「普通にデートしていました」(ゆるさらさん)や、「お互いに土日が休みならデートしてました」(じぃさん)と、金曜日の夜にデートをしていたという意見がある一方、「ほとんど毎日会っていました」(ヴィヴィアンリさん)や、「金曜に限らずお互いの都合のつく時に会っていました」(コータローさん)と、曜日に関係なく恋人に会っていたというお熱い人も多かった。

■仕事の後にデートする人がダメ人間な理由


寄せられた回答では金曜日はもちろん、都合さえ合えば毎日デートを楽しむ人が多かったが、この結果に心理学者の内藤誼人先生が衝撃の事実を教えてくれた。

「仕事がある日にデートをする人は我慢ができない人です。それはつまり仕事もできない、出世もできない人間です」(内藤先生)

……! な、なぜそうなるのか?

「それは美味しいものを我慢できずに食べてしまうのと同じで、自制心が効かないということになります。デートを楽しみに仕事を頑張るのであればよいでしょう。そうではなく『会いたい』という気持ちが先に立ち、仕事を切り上げてデートをしてしまうのはダメなんです。自制心がなく我慢できない人はプライベートでも仕事でも上手くいきません」(内藤先生)

さらに、我慢強さに関する興味深い調査もあると内藤先生は言う。

■我慢ができる子どもは将来有望!!


「コロンビア大学のウォルター・ミシェルは、幼稚園児の目の前に美味しそうなケーキを用意し、我慢させるという実験を行いました。その実験の際に長く我慢できた幼稚園児を追跡調査したところ、学生および社会人になってから、とても優秀な成績を収めていたのです」(内藤先生)

我慢ができることは有能さに繋がるということが調査結果からわかったのである!! 楽しいデートは週末まで我慢して、平日は仕事に邁進した方がよさそうである。ちなみに仕事の後に会うのがダメなら、そもそもとして一緒に住む=同棲しちゃえばいいという発想は、仕事の後のデートを上回る自制心のなさにつながるそうなのでご注意あれ。

●専門家プロフィール:内藤 誼人(ないとう よしひと)
心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。「人たらしのブラック交際術」(大和書房)「『図解』読心術トレーニング」(廣済堂出版)他、著書多数。



吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

461

BAD

NICE

みんなの反応

954

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック