[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

経験者に聞く、電撃結婚した理由

経験者に聞く、電撃結婚した理由今すぐ結婚したい!と考えている女性は多いだろう。だが、実際に交際期間1年未満で結婚した人はどうして電撃結婚したのだろうか。
「教えて!goo」にも「スピード結婚(交際1年以下)された方への質問です」という質問が寄せられた。

「交際1年以下で結婚された方に回答をお願いしたいと思います。結婚にふみきった理由は何ですか?」(zoiさん)

とのこと。どんな回答が寄せられたのだろうか。

■交際期間の長さは問題ではない?


まずは、こんな意見から。

「致命的な欠点が見当たらない(経済的・社会的・家庭環境・性格等全て考慮して)」(sarisarisaさん)

「もうこの歳(30歳過ぎ)で真剣に結婚してくれる人はいないかも知れないと思ったから」(sachi218さん)

また、周りの知人の評価が大きいという意見も。

「紹介してくれた知人(彼が公私にわたってお世話になっていた10歳上の先輩)が太鼓判を押してくださっていたこと」(noname#7823さん)

また、中にはタイミングを理由にする人も。

「友人が、合コンで出会ったマチョメンと、出会った半年後に式あげたそうです。(中略)…どうやら旦那(27歳)が、結婚したいと思ってた時期に、マチョメンフェチの友人(25歳)が、飲み会で現れた」(sittorituyakoさん)

「長く付き合った人と別れて年も30歳を越えていたので条件(相手の職業、家柄など)」(wan-wan-wankoさん)

とのことだが、回答の多くはお互いの相性を理由に挙げていた。

「この人だったら、私の未来も任せても、大丈夫だと思ったから」(yukari0423さん)

「狭い6畳のマンションで同棲していたときに、全然苦にならなかったから。それまでつきあってた人たちは、週末一緒にいるだけでも狭くて、鬱陶しくて、苦痛だったから。この人なら一生一緒に暮らせるのでは。と思いました」(mu_chanさん)

「知り合って5回目ぐらいのデートでこの人と結婚するんだとなんとなく思っていたら、彼から『いつ(結婚)する?』と言われました。ふみきったという感覚なしです」(hama1998さん)

また、お互いの住居や距離についての回答も目立った。

「一人暮しが嫌だったから」(noname#7792さん)

「夫は、会うのに互いの家を行き来するのが面倒だからいいんじゃないと気楽な考えだったようです」(ebichuさん)

「お互い家が微妙に離れていたのと仕事が忙しかった為、デートを設定するのも一苦労で、いっそ帰る場所を同じにしたい……」(hinata-hinakoさん)

「遠距離恋愛で休みも合わずなかなか会えなかったんだけど、お互いにすっごく好きで一緒に居た――い!という気持ちが大きくなり……結婚をしました☆勢いってやつですね♪」(noname#174511さん)

最後に、ご自身も2回電撃結婚したというshige_70さんの回答を紹介する。

「相手次第で、交際期間の長短は問題ではないということです。本当に結婚すべき相手であれば直感的に分かるものです。最初から結婚を意識できない相手とは時間を掛けてもだめだと思います」

確かに、その後の関係性が問題であって、実は付き合う期間はそれほど関係ないのかもしれない。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

4

BAD

NICE

みんなの反応

15

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック