話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

寒いからって“ババシャツ”を着ていたら男性に幻滅される?

寒いからって“ババシャツ”を着ていたら男性に幻滅される?あまりに寒くて外に出たくない。それでも出かけなくちゃならない時は、ヒートテックのインナーを着るようにしている。これ一枚でだいぶ寒さが軽減されるので何枚も常備しているのだが、これが一般的になる以前ってどうしていたのだっけ? と疑問に思う。確か、女性の間では“ババシャツ”と呼ばれるベージュのインナーが重宝されていたはずだが、最近見かけなくなったような……。いやみんなこっそり着ているのだろうか。

「教えて!goo」に、教えて!gooウォッチ編集部から「女子のババシャツは許せる?許せない?」というお題を出題させていただいたところ、興味深い回答が寄せられた。

■あくまでインナーとして着るならアリ!


「ベージュのあれですな。まあ、寒くて風邪をひかれるよりは防寒で着てもらってよいのではないだろうか。ブラウスの胸元から肌着がのぞいているなどなければ問題ないのではなかろうか」(たこ55さん)

という回答にある通り、まず確認しておきたいのは、ここで言う“ババシャツ”とはいわゆる“ベージュのあれ”である。ベージュ色でピタッとしたインナーで胸元部分にレースがあしらわれていて、そのデザインがいかにもおばさんっぽいためにいつしか“ババシャツ”という不名誉な名で呼ばれるようになった。

「ババシャツにかぎらず、ベージュの下着は見た瞬間に萎えるよね。普段着ならともかく、勝負する時にはそれなりの色やデザインのものを着けといてほしいってのが正直な想い」(dsd58さん)

と、そもそも「ベージュの下着」という時点で男性にとってはちょっと生活感を感じさせてしまうところがあるようだ。

あくまで下着として、見えないように着てくれればいいのかもしれないが、「女友達のブラウスの襟元からババシャツが見えたときは何とも思わなかったけど、自分の彼女が着ていたら、ちょっとがっかりするかなー」(porroさん)のように、チラッと見えた時にちょっと引いてしまうというのが男性の本音なのか。

一方で、最近の“ババシャツ”は進化しており、可愛いデザインのものも多いという意見もあった。

「ババシャツって言うからアレなのを思い浮かべるけど言わなきゃババシャツってわからないようなきれいなデザインのもあるよ」(左葉日さん)

「昔は可愛いのが無かったからそれが年配のおばさん達が着ていてそういう名前が付いたのでは?今はお洒落なのもあるし(中略)インナーという言い方で良いと思いますが」(253200jpgさん)

そもそも「ババシャツって何ですか?」(ストライダーさん)という意見もあった。今やいかにも“ババシャツ”的なデザインのものは減っていて、ヒートテックのような機能的でスマートなデザインのものが増えているのかもしれない。

こうしてみなさんの意見を眺めていると、ひょっとして男性がちょっと苦手に思っているのは「ベージュの下着」なのじゃないかという気がしてきたのだが、いかがだろうか?

吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

14

BAD

NICE

みんなの反応

49

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック