ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ゴールドカードは小金持ちの見栄?価値ある特典はあるのか?

ゴールドカードは小金持ちの見栄?価値ある特典はあるのか?これまで「教えて!goo ウォッチ」では、すごすぎるブラックカードパラジウムカード、また、十分お得な普通カードを紹介してきた。しかし、大事なカードがあることを忘れていた。それはゴールドカードだ。普通カードより高いステータスのイメージはあるが、どのようなサービスが受けられるのだろうか。今ひとつ中途半端感のあるゴールドカードは、もしかしたら「小金持ちの見栄」に過ぎない……? そこで今回も、「ナビナビクレジットカード」編集部の菊谷彩加さんに、ゴールドカードは本当のところどうなのか、所持しているとお得なゴールドカードはあるのか、聞いてみることにした。

■年会費2000円で所持できるゴールドカード


ゴールドカードは普通カードに比べ、年会費が高いイメージも大きい。だが、年会費が割安かつ飛行機をよく使う人には嬉しい特典付きのゴールドカードがあるという。

「年会費2,000円で持てる『楽天ゴールドカード』は、国内線利用時でもラウンジが使えます。1回1,000円前後はする空港のカードラウンジが、無料で何度でも使えるというメリットは大きいです。ソフトドリンクを飲んでゆったりとくつろげるのは、まさに出張族の心のオアシス。一度体験することで、ハマる人続出です。名古屋のセントレアなどでは、アルコールも無料のラウンジもありますし、LCCの利用でも、搭乗券とゴールドカードがあればカードラウンジは利用可能です」(菊谷さん)

本カード会員と家族カード会員は、国内主要28空港と韓国の仁川空港、ハワイのダニエル・K・イノウエ国際空港のラウンジを無料で利用可能だという。

「ちなみに、年会費が『楽天ゴールドカード』と同程度の『オリコカード THE POINT PREMIUM GOLD』や『MUFGカード ゴールド』を見てみると、前者は空港ラウンジの利用ができません。後者は国際線利用時のみの利用となり、国内では、新千歳の一部、成田、羽田国際線、中部国際、関西国際、福岡。海外では、ダニエル・K・イノウエ国際空港のみ利用可能です。つまり、年会費が同程度のゴールドカードで、国内主要空港ほぼ全部のラウンジを利用できるのは、楽天ゴールドカードだけなのです」(菊谷さん)

楽天ゴールドカードは、飛行機での旅や出張が楽しくなりそうなカードということが分かった。また、ETCカードの年会費が無料という特典も付いているという。

■年会費は割高なもののディナーやVIPラウンジを利用できるカードも


次に紹介してもらうのは、デートで利用したい特典のあるゴールドカードだ。

「『アメックス』のゴールドは年会費が29,000円(税別)と他のゴールドカードより割高ですが、指定のレストランでコース料金が2名以上で1名無料になる『招待日和』という特典が付いています。ドリンクやサービス料金は別ですが、恋人同士や夫婦で少しリッチなディナーをお得に楽しめます」(菊谷さん)

毎日の生活にゆとりを与えてくれる、魅力的な特典といえよう。他にも豪華な特典が付いているという。

「さらに、『プライオリティ・パス』という海外のVIPラウンジを、年に2回利用できます。以前私も、イタリア旅行前にアメックスゴールドを作って、往復のドーハの乗り継ぎで、VIPラウンジでシャワー、仮眠、食事を無料で利用することができました」(菊谷さん)

空港でシャワーや仮眠までできるとは……。いつもの旅がより優雅なものになりそうだ。

■セレブ気分をくすぐる特典も


アメックスゴールドには、さらにセレブな特典も附帯されているという。

「これまで紹介した特典の他に、富裕層向けのサービスも用意されています。まず、『プリファード・ゴルフ』ですが、こちらは海外の提携ホテルに2泊以上宿泊すると、ホテルが契約するゴルフコースのプレー代(1名分、1ラウンド)が無料になるというものです。また、『京都特別観光ラウンジ』という高台寺圓徳院にあるゴールド会員向けの休憩所では、お茶会の招待、圓徳院の拝観料無料、駐車場1台分無料といったサービスを受けられます」(菊谷さん)

圓徳院は、豊臣秀吉の正室、北政所ねねが建立したことで有名だ。

正直少し侮っていたが、蓋を開けてみるとそのカードの色に相応しい特典が目白押しだった。また一様に、海外旅行保険が充実したものが多く、海外によく行く人に向いている。そういった観点からみると、ゴールドカードは、世界を股にかけるような人に相応しいカードなのかもしれない。

●専門家プロフィール:菊谷 彩加
自分にぴったりの「クレジットカード」を見つけ出すことができるサイト「ナビナビクレジットカード」編集部員。クレジットカードを研究して12年。監修記事は300以上におよぶ。JALカードをメインに10枚のクレジットカードを使い分け、クレジットカードライフを満喫している。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

80

BAD

NICE

みんなの反応

225

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック