話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

プロ仕様過ぎる!駅の電光掲示板風の自作“置時計”動画を見てみた

プロ仕様過ぎる!駅の電光掲示板風の自作“置時計”動画を見てみた教えて!goo動画マスターのスズです。自慢気に言うことではないのは重々承知しているのだが、私はやたら遅刻をしてしまう。1時間もの遅刻はほとんどないのだが、10分~15分ぐらいの遅刻をよくしてしまうのだ。特に待ち合わせの相手が気心の知れた友人だと、気が抜けてしまうというか、甘えてしまうというか、少しぐらい大丈夫だろう、などと出かける前の身支度が悠長になってしまったりして……。

「教えて!goo」に寄せられた「待ち合わせに相手が遅刻。あなたなら何分まで待てる?」という質問では、待ち合わせに相手が遅刻して、連絡もつかないという状況で「何分まで遅刻した相手を待てますか?」という質問者に対し、こんな回答が寄せられている。

「15分まででしょう。今の奥さんと最初のデートのとき12分くらい遅刻されて、もう帰ろうかと思っていました。あと3分ほど遅刻されていたら、違う人と結婚していたでしょう」(KGSさん)

「私の場合は全く待てません。だって約束したのに遅刻なんてマナー違反ですよ!しかも向こうからの誘いだったらなおさらですね」(noname# 18598さん)

「基本的に待ち合わせをするような場合、『待ち合わせ時間になって来なかったら帰るので』と伝えてあります」(joe_oshietegooさん)

「携帯が普及した今日、遅れる事を前以て連絡しない人は待ちません」(noname#36748さん)と、当たり前だが厳しい意見が目立ち、反省させられた。

ちなみに私は遅れる場合には事前に必ず連絡を入れる。むしろ、そうやってケータイで簡単に連絡が取りあえる時代だからこそ、時間に対してルーズになってしまっているのかも。どちらにせよ今後は気をつけます!

さて、今回はそんな時間にルーズな私に最適なのでは? という、駅の電光掲示板風の置時計を自作する動画を紹介したい。

http://bit.ly/2jytJhU
ニコニコ動画で見る→こちら

動画は始まると実にさらっと制作過程が紹介される。時計の外側部分は3Dプリンターで製造していて大変手が込んでいる。できあがりは、若干ごつい印象ではあるものの、シンプルでかっこいいデザインに仕上がっていて、このまま売られていてもおかしくない気がする。時刻表データを読み込むことができるとのことなので、例えば私の家の最寄り駅の時刻表を入れておけば、家にいながらにしてもうすぐ来る電車の時刻がわかるわけだ。便利である。

この時計が部屋にあれば、遅刻が減る気がする! 時間にルーズなタイプの人間のためにもぜひ商品化して欲しいものだ。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

5

BAD

NICE

みんなの反応

31

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック