はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

親の介護に子どもは人生を捧げるべき!?

親の介護に子どもは人生を捧げるべき!?ほとんどの人がいつかは直面するであろう、親の介護。そのタイミングが仕事も恋愛も絶好調な時期だったとしたら、どうバランスをとったらいいのだろうか。「教えて!goo」の中にこんな質問があった。

父の介護と恋愛。ふられました

質問者のyukinoichiさんは、父親の在宅介護で会社を退職。実家へ戻り、介護にパート、家事に通院の付き添いという毎日。そんな中、彼に「介護ばかりで会えないから一旦別れたい」と告げられて塞ぎ込んでいる。どう立ち直ればいいか知恵を貸してほしいそうだ。

このような、自分ではどうしようもならない理由で振られた場合、気持ちの整理をどうつければいいのだろう。

■気持ちをどう持っていけばいい?


「縁がなかったと思うしかないです。彼氏は変えられても、家族は変えれません。(中略)…日々頑張られていると必ず良いことがあるので無理してでも明るく生きるようにされることをお勧めします」(nukowoyadiさん)

「すぐに気持ちを切り替えて気力を出して前に進むのみです。貴女は間違えたことはしていないのですから、天が見ていますよ。必ず新たな幸せがあるはずです。そして、もっと理解力のある素晴らしい男性に巡り会うと思います」(jx4076さん)

というように、“縁がなかった”とすべてを割り切って前を向くほかない。きっと神様や誰かが見ていると信じて、より良い未来を想像し乗り切ることだけのようだ。では次に、恋愛のチャンスを掴んで確実に幸せになるには、どう備えたらいいのだろう。

■親の介護をしながら幸せになる方法とは?


「施設入所も考えてみてはいかがでしょうか。もちろん介護度や経済的など諸々の事情はあるかと思いますが、入所してから明るく元気になって行くのは利用者様だけじゃなく面会に来られたご家族の方もなんです。金銭的には多く働いても現在と差し引き変わらないかもしれませんが『安心して寝られる』『出掛けられるようになった』と皆さんほっとした顔をして言って下さいます」(noMnoL3さん)

と、“施設を利用するなどして介護の負担を減らし、自分の時間をつくる”ことが大切と指摘する人もいれば、

「身内とはいえ、生活を犠牲すれば行き詰まってしまいます。(中略)…身内という情に振り回されずに、自分自身の幸せをまず第一に考えましょう。それから家族です。誰も自分の代わりはしてくれません」(mogu1014さん)

「あなたの人生を削ってまで支えてしまっては、お父様の本意でもないと思います。出来事は避けられないけど、生き方はあなたが選ぶことができます」(goooooddayさん)

というように、“まずは自分の幸せを追い求めるよう行動する”ようにアドバイスする方も。人生は一度きり。身内のケアも大事ですが、さまざまな制度を利用しつつ、自分の人生を歩むべきだろう。質問者さんもこれからは、使える制度は思いっきり使って、恋愛も仕事も楽しんでほしい。


花守深雪 (Hanamori Miyuki)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

47

BAD

NICE

みんなの反応

88

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック