話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

今まで一番臭かったものといえば何?

今まで一番臭かったものといえば何?散歩していてふらっと立ち寄った公園に、高いところから滑車のついたロープにつかまって滑降する遊具があった(今調べてみたところ「ターザンロープ」という名称らしい)。

「あー懐かしい!」とはしゃいでしまい、周囲に人がいないのを確認して滑り降りてみた。結構スピードが出て怖いほどだったが、風を感じて爽快な瞬間だった。「楽しかったなー」と降りてみると……ロープを掴んでいた手が臭い!体育倉庫の奥にしまわれている運動マットのようなカビ臭い香りをギュッと凝縮したような強烈な匂い。公園の手洗い場で手を洗ってもなかなか匂いがとれず、ちょっとした遊びに思わぬ代償を払った気分であった。

「教えて!goo」に、編集部からこんな質問をさせてもらった。「あなたにとって今までで最も臭かったものは?」。世の中には公園の遊具のロープなんかよりもっともっと臭いものがあるはず!ちょっと怖いけど覗いてみよう。

■“世界一臭い缶詰”も登場


回答を見て行くと、読むだけで匂い立ってくるようなコメントばかり。

「野球をやってる息子の靴下……これほど臭いものはありません。洗濯するとき、これは何かの罰ゲームだろうかと思うくらいです」(mom-naoさん)

「子供の時田舎の他の家の肥溜池に落ちたことがある。全身ぐしゃりと」(ブドウが丘さん)

中には「車のラジエーターにスカンクがぶつかり、40℃前後の砂漠でスカンクの臭いが車の中で充満したとき。草いきれのような強烈な臭いで、乗っていた者は全員窒息しそうでした」(Peter-Randolphさん)のように、想像できないとんでもない体験をされた方もいた。

また、興味深かったのが、「ウナクールの匂いですかね、自分は好きですが、家族には臭い臭い言われてます」(C57_180さん)という意見。私もあの匂いは割と好きな方なので嫌いな人の気持ちがわからないが、確かに、湿布のようなツーンとくるあの匂いは、人によっては嫌いな臭いになるようだ。

他にはこんな回答があった。3つ続けて紹介したい。

「シンガポールで間違えて喰った『ドリアン・アイス』。勿体ないので全部食ったけれど、その後、丸1日はゲップも出来ずに苦しみました」(singapura1984さん)

「やはり魚の『くさや』です。(中略)好きな人はそれで良いんでしょうが、周りはね」(Walkure1500さん)

「シュールストレミング。バツゲームで開けさせられた人がいてそこらへん臭かった」(ムユさん)

最後の回答にある「シュールストレミング」とは、スウェーデンなどで食べられているニシンの塩漬けを発酵させた食品で、“世界一臭い缶詰”と呼ばれている。缶を開ける際には屋外に出ることが推奨されるほどの強烈な食べ物で、実際に食べたことのある知人によれば「匂いで目が痛い」とのことだった。

とはいえ、「シュールストレミング」にしても「くさや」にしても、食品であることは間違いない。我々人間は“臭み”も“旨み”の一つとして食生活に取り入れてきた。納豆だって嫌いな人に言わせれば「雑巾の匂い」だと言うし、人間というのは案外臭いものに強い、いやそれどころか、案外臭いものが好きなのかもしれない。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

165

BAD

NICE

みんなの反応

453

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック