人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【裏ワザ】錆落としに使える意外な調味料

【裏ワザ】錆落としに使える意外な調味料皆さんは錆で困ったことはないだろうか? 筆者はガスコンロの五徳の錆や物干し竿についた錆に悩んだことがある。「教えて!goo」をみていても「調理器具の錆の取り方」という質問もあり、皆さん、日常生活の中で錆に関する悩みがある模様。そこで今回はこの錆を意外な調味料で落とす方法を紹介したい。

■用意するのはあの赤い液体


用意するものは、赤い液体ことトマトケチャップ、そしてキッチンペーパーだ。やり方は、いたってシンプル。ケチャップを錆に塗り、10分間放置しておくだけ。10分経過したら、キッチンペーパーでふきとればいいのだ。


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2h4sp4z


■なぜ、ケチャップで錆が取れるのか?


実はケチャップには有機酸が含まれている。酸化して発生した錆と有機酸が反応することで、錆が取れやすくなっているのだ。ただ、ケチャップだけでは取れない錆ももちろんあるだろう。その場合は塩を加えてこすることで、金属が研磨され、錆が落ちやすくなるという。

もし冷蔵庫に賞味期限が切れたケチャップがあったら、捨てる前に錆落としを試してみては。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

86

BAD

NICE

みんなの反応

229

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このコラムのQ&A

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック