ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

試着室で水虫はうつる?

試着室で水虫はうつる?日本人の5人に1人が感染しているといわれている水虫。家族や身の回りの人で、水虫にかかっている人がいると、「自分もうつるんじゃないか……」と、その感染リスクを心配する人も多いのでは。たとえば洋服屋さんにある試着室。不特定多数の人が利用する場所だが、仮にも水虫の人が利用した試着室を利用した場合、うつるリスクはあるのだろうか……? 筆者のような疑問を抱く読者に向け、専門家に話を聞いてみた。

■ストッキングを履いていてもうつる…?


不特定多数の人が利用する試着室。もし水虫の人が利用した試着室を利用した場合、うつるリスクはあるのだろうか? 『Hydro Ag+』という、現在医療機関向けのみでアルコールスプレー、アルコールクロスを販売している、富士フィルム株式会社の阿部洋史さんに話を聞いた。

「水虫の菌の原因は白癬菌といわれていますが、一般的論でいうと、そこに水虫菌(白癬菌)があるので、うつるリスクはあるでしょう。医療従事者ではないので、あくまでも一般論になりますが、水虫菌(白癬菌)は、皮膚についてから24時間以上経つと、皮膚のなかに入ってしまって、そこで増殖してしまうといわれています」(阿部さん)

仮にも水虫の人が試着室を使ったとして、そこから水虫がうつるリスクはあるとのこと。ちなみに、たとえば生足=素足だった場合、はたまたストッキングだった場合、それぞれでリスクの度合いは異なるのだろうか?

「非常に難しい質問です。素足だと直接皮膚につくので、そのあと靴を履いたりすると、靴のなかにうつったり、仮にも足を洗ったとしても、靴のなかに菌が残ったりで、うつってしまう可能性はあるかなと思います。ストッキングも同様ですね。ストッキングの表面について、それが靴のなかに移ってしまい、あったかいので増殖してしまうので、根本的にはリスクは素足と変わらないのかなと思いつつ、ストッキングが一枚入るので、皮膚に触れるリスクは減るのではないでしょうか」(阿部さん)

なるほど。ストッキングのほうが素足よりもリスクは減るかもしれないが、根本的な問題は素足もストッキングも同じようだ。

■対策は毎日きちんと足を洗うこと


試着室で水虫がうつるリスクがわかったが、もし試着室で菌が付着したとして、帰宅したらすぐに足を洗えばリスクは減るのだろうか?

「仮に水虫菌がついたとしても、毎日ちゃんと足を洗うことをすれば、リスクは減るといわれています。そういう面でいえば、試着室なんかもそうですが、特に水虫菌はあたたかくて水分の多いところを好みますので、たとえば蒸れた足がまさにそうなんですが、俗にいうスポーツジム等の入浴場の脱衣所のマットみたいなところなども、非常に危ないかなと思います」(阿部さん)

毎日ちゃんと足を洗えば、リスクが減る可能性は高まるとのこと。試着室はもちろん、不特定多数の人が利用するスリッパも感染のリスクを感じる。やはりそういったものを利用した際もしっかり足を洗うことを心がけたい。

■水虫リスクを減らすには?


最後になるが、試着室で靴を脱ぐ前に、試着室の絨毯にアルコール除菌スプレーなど、シュッとふきかけるだけでも、リスクは減らせるのだろうか。

「不特定多数の方が歩くところは、アルコール除菌をやっておくのがいいと思います。たとえば、弊社の持続性除菌材『Hydro Ag+(ハイドロエージープラス)』はアルコール濃度60%ですが、アルコール60%以上のものをかければ、多くのケースの場合は、水虫菌(白癬菌)を除菌できますので、自己防衛として自分の靴下にもスプレーをかければ、リスクは減らせます。また『Hydro Ag+(ハイドロエージープラス』は1ヶ月以上除菌性能が維持されることが確認されていますので、環境にもよりますがこまめに除菌が出来ない場合に大変便利です。そういった意味で、アルコール除菌スプレーは有効ではないでしょうか」(阿部さん)

いかがだっただろうか。日ごろ水虫リスクが気になる方は、ぜひ参考にしてみてほしい。

なお、「人間以外の動物も水虫になる?人間の水虫は動物にもうつる?」という記事も「教えて!goo ウォッチ」で公開中。気になる方は併せてチェックしてみて。

●専門家プロフィール:阿部洋史
富士フィルム株式会社 メディカルシステム事業部 事業開発 グループ統括マネージャー。『Hydro Ag+(ハイドロエージープラス)』の開発、商品企画に携わる。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

55

BAD

NICE

みんなの反応

200

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック