話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

マンネリ気味なバーベキュー料理にアイデアを!

たまにはちょっと変わった料理でバーベキューを楽しみたい近場の公園から海や山などで、低予算で気軽にアウトドアを楽しめるバーベキュー。今年に入り、すでに何度か催した人も多いのでは? しかし毎回似通ったお決まりのメニューでは飽きてしまうもの。いつもと違ったバーベキューを… と思うけれど、なかなかいいアイデアが浮かばずにいるのではないでしょうか。教えて!gooにも同様の質問が寄せられていました。

「おすすめのバーベキュー料理」

「バーベキューと言うと私が思いつくのは肉・野菜・魚介類を焼いてタレを付けて食べる。焼きそば・焼きうどんなどですが、ありきたりで面白味がないような気がします」という投稿者。簡単に手に入る食材を使って作れる、一風変わったバーベキュー料理のアイデアを募集しています。

   「まず肉ですが、焼肉用の薄い肉ではなく、ステーキ用の厚い肉のほうが美味しいです。炭の場合、遠赤外線ですぐに火が通ってしまうので、薄い肉だとジューシーさが失われてしまうんです。ニンニクをすったものを塗りこんで、塩・コショウを振って焼くだけで十分美味しいと思います」(saionさん)

手軽さから一口サイズにカット済みのものを選んでしまいがちですが、見た目にも豪華なステーキ肉は新鮮かも。ほかにも、ホタテ貝のバター焼きやはまぐり焼き、イカも切らずにそのまま焼くのが美味しいのだそう。「何事もワイルドにやりましょう!」とアドバイスしています。つけダレも、刻んだ長ネギと塩、ごま油を混ぜたネギ塩ダレや、レモン汁、おろしポン酢など、数種類を用意することでより一層楽しめるようです。

■脱!定番メニュー。豪快な料理でさらに楽しもう


こちらの質問に寄せられた回答にも、珍しいメニューがずらり。

「とっておきのバーベキュー料理を教えてください」

   「豚バラのキャベツの煮込みなんてどうですかね。豚肉と春キャベツを交互に重ねて煮込むだけという単純な料理です。味付けはトマトなんて話もありますが、単純に塩だけでもオッケー、私はそのほうが好きです」(FEX2053さん)

またmrt252525さんからは、実際に好評だったメニューが挙げられていました。ブラジル風シュハスコ&モウリョ鯛の塩釜焼き、鶏一匹丸焼きと、自宅のキッチンではお目にかからない豪快な料理が並んでいます。丸焼きや塩釜を割るなんて、そう経験できるものではありませんから、一つのイベントとして盛り上がるようです。そして意外と頭を悩ませるのが、最後に食べるシメのメニュー。

   「ポトフ、キムチ鍋などいろいろですが、さっぱりとした味で意外性から大好評だったのは手羽うどんです」(nsan007さん)

canperさんからも「かも南蛮うどん」が提案されるなど、ダッチオーブンでつくる煮込みうどんも好評のよう。余った野菜を入れてしまえばムダにならず一石二鳥ですね。

海や山が近い場所ならば、地元で採れた新鮮な食材を現地調達するのも手。ほかにもエスニックやイタリアンなど、テーマを決めてみんなでレシピを見ながら挑戦するのも楽しそう。自宅のキッチンではできないことを思いっきり楽しめるところもバーベキューの醍醐味。みんなのアイデアを少しずつ取り入れて、さらに楽しいものにしたいですね。(幸)


吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

8

BAD

NICE

みんなの反応

10

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このQ&Aを見た人はこちらのQ&Aも見ています

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック