話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【バレンタインにピッタリ!】チョコレートボウルを作ってみた

【バレンタインにピッタリ!】チョコレートボウルを作ってみた大切な人に想いを伝える、年に一度のバレンタイン。最近では、気の合う友人同士が集まり、男性抜きの“女子会”で盛り上がるなど、バレンタインの楽しみ方も多様化してきているよう。そんな“バレンタイン女子会”は、外で贅沢に過ごすのも良いが、気兼ねなくホームパーティーとして楽しむのも良いものだ。味もさることながら、見た目の可愛さも重要なお菓子作り。思わず「素敵!」と言われるような、おしゃれなデザートで周囲を驚かせたい。そこで今回は、誰でも簡単にチャレンジできる、少々変わり種のバレンタイン向けデザート作りにチャレンジしてみた!

■チョコレートでできた“食べられる”器!?


紹介するのは、チョコレートで作る“食べられる”器、その名も「チョコレートボウル」! お皿に並べて出すだけのフルーツやアイスクリームをこのチョコレートボウルに盛りつければ、ラグジュアリーな雰囲気の高級デザートに早変わり。網目模様や、白と黒のマーブル模様の器など、様々なデザインのチョコレートボウルを作ることが可能だ。作り方は、まず風船を膨らめ、その上に湯せんで溶かしたチョコレートを垂らし、冷蔵庫で冷やして固める。完全に固まったら、風船に穴を空けて割れば完成である。

詳しい手順は動画でチェック!

ニコニコ動画で見る→bit.ly/2liEv0y


■ベリー系フルーツと相性抜群のチョコレートボウル♪


チョコレートは、ブラックチョコレート、ホワイトチョコレート、ストロベリーチョコレートなどを使い分け、カラフルでおしゃれな器をたくさん作ってみよう。いちごやブルーベリー、ラズベリーなどのフルーツがチョコレートとの相性もピッタリ。食卓に並べるだけでウキウキするチョコレートボウルで、リッチな気分に浸りながらバレンタインを過ごしてみては?

「教えて!goo」では、「バレンタインは手作り挑戦してみる?」への回答を募集中だ。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

22

BAD

NICE

みんなの反応

78

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このQ&Aを見た人はこちらのQ&Aも見ています

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック