【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

秋刀魚のハラワタ、食べますか?

秋刀魚のハラワタ、食べますか?そろそろ秋ですが、読書の秋より運動の秋より食欲の秋という人も多いはず。そこで今回は、「教えて!goo」の中から、秋の味覚“秋刀魚”について以下の質問を選んでみた。

「焼き秋刀魚のハラワタって食べますか?」

質問者のebi-senbeiさんは、秋刀魚を食べるときはハラワタを取り除いて食べているが、みんなハラワタを食べているのか気になっているようだ。

回答欄にはたくさんのコメントが寄せられているが、果たしてハラワタを食べる人と食べない人ではどっちが多いのだろう。

■ハラワタを食べる派と食べない派の勝負はほぼ互角!


「はらわた、食べますよ♪子どもの頃は食べられなかったんですけどね。お魚、秋刀魚、大好きです。キレーに食べちゃいます」(coffee-beanさん)

「え? それは食べるものです。ふっくらした身と香ばしい皮と苦くてコクのある肝と、それにしょう油との渾然一体となった味が口中で広がる時の幸せは、秋刀魚の醍醐味です」(localtombiさん)

とハラワタが大好きな人もいれば、

「焼き秋刀魚は大好きですが、内臓は食べません。新鮮な秋刀魚は内臓があまり苦くないそうですが、あの苦さが苦手です」(AVENGERさん)

「質問者様と同じで、あのハラワタの部分は食べませんね。単に苦いし、一度食べて……それ以降一度も食べなくなりました」(Stayin-Aliveさん)

というように、あの苦味が嫌いで食べないという人もいて、数えてみてもどちらの方が多いと言えないほど僅差だった。では次に、ハラワタが嫌いな方のために、どうしたらハラワタまで美味しくいただけるのか、その極意のようなものが回答の中にあったので紹介しておこう。

■美味しいハラワタの食べ方とは!?


「焼いた時の腸は美味しいですよ。煮ると固くなるから焼いたほうがいいです。よほど悪くなったもの以外ははらわた食べるために買ってくるようなものです」(nitto3さん)

というように、まず新鮮な秋刀魚を選ぶこと、そして焼き魚でいただくのが基本だ。次に焼き方だが、

「以前はさんまを2つに切ってから焼いていたのですが、最近、1匹まるごと焼くと腹わたもふっくらとして食べられると聞いて、真似しています。腹のなかで蒸されるように熱がまわるせいか、ずっと美味しく感じます。苦味は感じません」(m2052さん)

どこも切らずに一尾まるごと焼くのがいいようだ。
やはり旬のものはあまり手を加えずにいただくのが美味しいのだろう。いままでハラワタが苦手だった人も、この秋は鮮度や焼き方にこだわって秋刀魚をハラワタまで味わってみてはいかがだろうか。

花守深雪 (Hanamori Miyuki)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

75

BAD

NICE

みんなの反応

248

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック