アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

2月22日は「猫の日」 教えて!gooウォッチ編集部より溢れる猫愛をお届け!!

2月22日は「猫の日」 教えて!gooウォッチ編集部より溢れる猫愛をお届け!!本日2月22日の「猫の日」にちなんで「教えて!gooウォッチ」では、これまで公開した猫についての疑問や猫との暮らしで役立つコラムと可愛い猫が登場する4コマ漫画を一気に読めるようにまとめてみました!

なにがなんでも猫が好き!と生まれながらの猫愛に溢れる方、やっぱり猫が好き!と猫愛を再認識した方はモチロン、もしかして猫が好きかも…?とこれから猫を迎えようと考えてる方も編集部選りすぐりの猫にまつわる話や4コマ漫画で猫が好きで好きでたまらなくなること間違いなし! 猫三昧な一日をお過ごしください。


■教えて!猫のこと


獣医師が指南!飼い主ができる猫が喜ぶこと獣医師が指南!飼い主ができる猫が喜ぶこと

「猫が喜ぶ姿が見たい」がしかし、猫にはマイペースで自由に行動するイメージがあり、その心を掴むのが難しいところでもある。果たして、猫が喜ぶコトとは?

セミにネズミにモグラ。猫が持ち帰る獲物、どう対応するといい?獣医師を直撃セミにネズミにモグラ。猫が持ち帰る獲物、どう対応するといい?獣医師を直撃

ネズミをくわえて持って帰ってきた時、叫び声を上げてその場から逃げ出した人もいることだろう。「狩りの成果」の正しい対応方法とは?

多頭飼いによる猫のストレスを軽減するには多頭飼いによる猫のストレスを軽減するには

一匹では寂しそうという理由や繁殖の結果などから多頭飼いしている人もいることだろう。多頭飼いの猫たちはストレスにさらされている可能性が…ストレスを軽減するための工夫とは?

獣医師に聞いた!飼い猫は一人にされると寂しいの?獣医師に聞いた!飼い猫は一人にされると寂しいの?

突然甘えてくるが、単独行動を好む猫。基本的に放っておいても一人でのんびりと過ごしてるのでは…と思っていたけど、猫が寂しがることなどあるのだろうか?

なぜ大人になると猫じゃらしでジャレないの?獣医に聞いてみたなぜ大人になると猫じゃらしでジャレないの?獣医に聞いてみた

小さい頃はもういいよねっと言っても猫じゃらしで飽きずに遊んでくれたのに、大人になったら見向きもしない…と寂しい思いをしている人もたくさんいるだろう。なぜ大人になると遊ぶことに興味をなくしてしまうのか?

猫の一日の睡眠時間はどれぐらい?夢はみるの?獣医師に聞いてみた!猫の一日の睡眠時間はどれぐらい?夢はみるの?獣医師に聞いてみた!

日向ぼっこをしながら窓辺ですやすやと寝ている。猫といえば日がな一日寝ているというイメージであるが、実際のところ一日何時間ぐらい寝ているのだろうか?

猫や犬の肉球は、なぜ毛に覆われていないのか?猫や犬の肉球は、なぜ毛に覆われていないのか?

猫の好きなところは?と聞けば、多くの人が「肉球」と答えるであろう。触ると表面は固いのにぷにっと押すと柔らかく、撫でていると不思議な安心感に包まれる、肉球を愛してやまない人は多いはず…肉球からわかることとは?

猫の尻尾が曲がっているのはなぜ?猫の尻尾が曲がっているのはなぜ?

街中や公園などで時々、尻尾の先が曲がっている猫を見かけることはないだろうか。生まれつきなのか、病気なのか?痛みなどがあれば治すことはできるのか?など、尻尾が曲がっているのはなぜなのだろう?

獣医師が指摘。猫のひげとしっぽが重要である理由獣医師が指摘。猫のひげとしっぽが重要である理由

ジャンプが得意で高いところを好み、狭い場所にもスルリと入り、暗闇でも物ともせずに動き回る猫の生態を支える大事な器官のひげとしっぽ。その機能と重要な役割とは?

猫が高いところや狭いところが好きな理由を獣医師に教えてもらった!猫が高いところや狭いところが好きな理由を獣医師に教えてもらった!

高い塀の上に軽々と乗って休んだり、小さい段ボールの中や押入れの隙間といった狭い場所を好む猫。果たして猫が高いところや狭いところが好きな理由とは? 

実は凄かった!猫の視力・聴力・嗅覚を専門医が解説実は凄かった!猫の視力・聴力・嗅覚を専門医が解説

猫が窓の外や遠くの景色をジーっと眺めている姿や飼い主には聞こえない音に反応し、音の出所に目や耳を向けている姿を見かけたことはないだろうか。猫の視力や聴力、嗅覚の凄さとは?

家猫がかかりやすい四大疾病の予防と対策を獣医師に聞いてみた家猫がかかりやすい四大疾病の予防と対策を獣医師に聞いてみた

飼い猫は我が子同然の愛しい存在。まさか、ウチの子が病気になるなんて…猫は当然喋ることができず、病気の初期段階での発見が非常に難しい。家猫がかかりやすい病気と、その予防と対処法とは?

飼い主がインフルエンザ。猫にうつる?!飼い主がインフルエンザ。猫にうつる?

体調管理に気を配っている人も多いと思う。自分の身はもちろん、家族の身を案じる人もいることだろう。可愛がっている猫に人間のインフルエンザがうつることはあるのだろうか?

■可愛い猫たちが大活躍の4コマ漫画


まあるくねむる猫との日常を描いた猫あるある漫画「まあるくねむる」

「まあ」と「大地」が同居する家にもらわれてきたメス猫。行動や鳴き方など普通の猫とちょっと違うことから「ポチ」と名づけけられ…。猫好きは思わずそうそうと思うエピソード満載!

マモニャンSNSを中心に人気急上昇中「マモニャン」

神様の庭にある大きな世界樹にそびえ立つイチジクの実から誕生したお守り猫、隙間とご飯が大好きなマモニャンと居るだけでトラブルが遠ざかる相棒のマヨニャンが大活躍!

サラ忍マン 良太郎:第115話「猫時計」サラ忍マン 良太郎:第115話「猫時計」

かつて時計が無かった時代に忍者が時を知る手段だった「猫時計」。猫好きだったらコレはありかも?!


ポンコツな日々:第202話「演技派」ポンコツな日々:第202話「演技派」

大切な家族の一員、猫の体調が…動物病院に連れて行くために会社を休みたいけど、何て連絡しよう…こんな時、あなたならどうする?


楽しい☆動物学研究室:第7話「あのゴロゴロ音の謎」楽しい☆動物学研究室:第7話「あのゴロゴロ音の謎」

猫が喉から出すゴロゴロ音。必ずしも満足してるからとは限らない…ゴロゴロ音の意味を知ることでより深く分かり合えるかも?


■番外編


猫写真家が伝授!スマホで猫を「にゃん倍」もかわいく撮る方法猫写真家が伝授!スマホで猫を「にゃん倍」もかわいく撮る方法

ただ眺めているだけでもかわいいけれど、愛らしい姿はつい写真に収めたくなるもの。猫と仲良くなるためのポイントから上手に猫を撮るためのコツを伝授!

うちの猫がかわいくてたまりません、どうすれば?うちの猫がかわいくてたまりません、どうすれば?

猫を飼っている人は猫という生き物自体が好きなのだ。だが、行き着くところは「うちの子が一番かわいい!」と誰もが思ってるはず…猫が好きで好きでたまらない!

猫に関するランキング、好きなパーツでは肉球を押さえ●が1位を獲得だニャン!!猫に関するランキング、好きなパーツでは肉球を押さえ●が1位を獲得だニャン!!

「猫の好きな毛色」「好きなパーツ」「好きなところ」といった猫の魅力の気になるアンケート結果は…

実録!!キッチンで起こった蛇口のトラブル!原因は猫!?実録!!キッチンで起こった蛇口のトラブル!原因は猫!?

毎日の暮らしでよく使う場所といえば、キッチンが第一にあげられるだろう。毎日使っているからこそ、トラブルが発生することもある。キッチンで起こる水トラブルの原因が…まさかの猫って?

なお、「教えて!goo」では、「あなたが好きな猫の仕草は?」というアンケートも実施中。猫愛溢れる回答をお待ちしてます!

帰宅時に出迎えてくれたことはなく、急に一緒に寝てくれなくなったり、気が向いた時だけ甘えてくる、いつでも自由でマイペース…そんな彼女が可愛くて好きで好きでたまらない。一日でも長く一緒に居たいと願う。

あなたと猫さんの幸せな日々もいつまでも続きますように……
教えて!gooウォッチ編集部の溢れる猫愛は皆さんに届きましたか?
当社は、本記事に掲載するすべての記事や情報の正確性に関して、常に万全を期すよう努力をしておりますが、記事や情報の内容を保証するものではありません。その他、当サイトのご利用により生じたいかなる損害についても責任を負いません。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

3

BAD

NICE

みんなの反応

12

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック