出産前後の痔にはご注意!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

警察官が民家を突然訪問する理由を元警察官に聞いてみた

警察官が民家を突然訪問する理由を元警察官に聞いてみた4月から一人暮らしをはじめたという読者もいると思うが、もし新居に突然、制服を着た警官がやってきたら、何もやましいことがなくても驚くのではないか。「教えて!goo」にも「警察官がうちに来る時って?」という質問が寄せられており、突然の訪問に困惑する人も。そこで、警察官の突然の民家訪問に驚かないために、警察官として約10年勤務し、現在は警察に関するブログを展開している元警察官にその理由を聞いてみた。

■巡回連絡のための訪問


元警察官によると、制服警官が民家を訪問するケースは大きく2パターンあるという。

「1つめは、『巡回連絡』のためです。交番警察官には、それぞれ受け持ち区が割り当てられています。その地区の各世帯を訪問し、世帯構成や緊急連絡先、警察への要望などを聞くのが目的です。ここで連絡先を警察に提供しておくと、実はいざというときに大いに活用できることがあります」(元警察官)

筆者宅にも同じ理由で交番警察官が来たことがある。終わってみれば何てことはなかったが、最初インターフォンから「警察ですが……」と声が聞こえたときは、やはり驚いた。

「例えば、外出中に家が火事になった、または空き巣に入られ窓ガラスが割られている。などということが起きた場合でも、連絡先を提出しておけば、警察から連絡してもらえます。最近は過剰に個人情報を教えたくないという人も増えていますが、必要なところに適切な情報を提出しておかないと、自分が損をするケースもあると思いますので気に留めておくとよいでしょう」(元警察官)

留守中に家で何か起こっても、昨今では、近所の人が連絡先を知っているとは限らない。不測の事態が起きて困らないためにも、警察への必要最低限の情報提供は検討しておきたいところである。

■捜査活動のための訪問


2つ目は捜査活動のためだ。

「これは、事例を挙げたらきりがありません。付近で起きた事件についての聞き込み、当て逃げ事故やひき逃げ事故の車両確認、交通違反の反則金未納者に対する注意喚起など、いくらでも理由は挙げられます」(元警察官)

家の近くで事件が起こったことを知らなければ、突然の訪問にびっくりしてしまうのは否めない。しかし犯人逮捕、事件解決のために、知りうる事実を正しく伝え、事件解決に協力したいところだ。

110番通報があって駆けつけることを除外すれば、警官が突然民家を訪問するケースは、以上2つの理由による。突然の訪問に驚く人もいるかもしれないが、この記事を参考に安心してほしいものである。

●専門家プロフィール:元警察官
警察官として約10年勤務。警察学校卒業後、警察署地域課(交番・パトカー)、警察署刑事課(刑事・鑑識)、機動隊などを歴任。現在は、警察官志望者への採用試験相談や、警察官との恋愛結婚相談、防犯・トラブル相談など、警察官としての経験を活かせる全てのジャンルでの相談を行っている。

こちらのマンガもオススメ!
【4コマ】サラ忍マン 良太郎:第6話「リサーチ」

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

833

BAD

NICE

みんなの反応

2136

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック