話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

干渉してこない妻が物足りない……

干渉してこない妻が物足りない……多くの人は結婚後、パートナーと共に暮らすことになる。そもそも他人同士であり、育った環境も違うことから、干渉してぶつかり合う面倒なこともあるだろう。しかし、「教えて!goo」には、「結婚間違えたかな」というタイトルで、「妻が干渉してこない」と珍しい悩みが寄せられた。

相談者さんはお見合いで結婚して半年になる妻とはケンカもしない仲だ。何の不満もなさそうな生活だが、妻からまったく干渉されないことに、ある種の物足りなさを感じている。妻は始めから「夫婦別室がいい」と申し出て、相談者さんが趣味に没頭しても、何一つ言ってこないという。これはワガママな悩みなのか、と尋ねている。

■単なるルームメイトみたい


これに対して、「至極もっともな悩みでは?」とする声が多い。

「それは夫婦生活じゃないですよ。今、流行りのシェアハウス? ただの同居人ですね~。そりゃ物足りないと思うのが普通じゃないでしょうか?」(mdhdis#1さん)

「もう少し夫婦としての話し合いの時間を作り、互いの事をもっともっと知るべきではないですか? 面倒を避けては夫婦としてやっていけません。夫婦生活、面倒なことが多いからです」(kabaddi13さん)

今の状態は夫婦として不自然なのでは、と考える人が目立つ。一方で、現在の二人の関係性を評価する声も少数だが上がっている。

「初めから冷めている感じはありますが、その方が永く続くと思います。恋愛の寿命は3~4年と言われていますので、その頃にはちょうど良いでしょう。恋愛のような結婚を望む女性は多い中 貴重な奥様ですね。長い結婚生活ですから 恋愛のようにいちいち気にされてはしんどいもんです」(hypericumhanacoさん)

落ち着いた関係だからこそ長く続くのではといった意見も一理あるだろう。ただし、お互いがその関係性に満足している場合に限ると言えそうだ。

■二人で過ごす時間を増やそう!


続いて、具体的な解決策も多数届いているので見てみよう。

「お互い喧嘩や摩擦が怖くて本音で話していないんだと思います。まず(相談内容にもあるように)『たまにもの足りない感じがします』これを奥さんに言ってみてはいかがですか? たぶん、『私もそう思っていた』と言うと思います」(Macpapa10さん)

「夫婦は共に苦難を乗り越えてこそ絆が結ばれるもの。もし面倒なことから逃げてるだけの関係であるなら、ちょっと危機感を感じます。あなたの物足りないという感性は、そこに所以するものかもしれません。これからゆっくり恋愛すれば良いと思います。奥様と。
たまには自分からデートに誘ったり、何か趣味を一緒にやろうと誘ったり。一緒に買い物や食事作りをしたりでもいいです。とにかく共同作業を増やして行ったらどうでしょうか」(youcanchanさん)

どちらも、二人で過ごす時間、考えを共有する時間を持つことを推奨している。お見合い結婚は恋愛結婚と比べると、相手のことを知る期間が短かったはず。だからこそ意識してコミュニケーションの量を増やすことがより重要になってくる。今日からでも心がけてみてはいかがだろうか。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

5

BAD

NICE

みんなの反応

12

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このコラムのQ&A

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック