出産前後の痔にはご注意!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

猛暑が終わり涼しくなったら何をする?

猛暑が終わり涼しくなったら何をする?秋という季節に何もせずにグダグダ過ごしてしまうのはもったいない。なぜなら、夏は「暑い~。夏バテ~。何もしたくない~」となってしまうし、冬は「寒くて外に出たくない~。コタツから出られない~」となってしまうからだ(筆者だけではないと願う)。秋は活動するのに絶好の季節だ。そこで今回は「教えて!goo」に投稿されているQ&A「涼しくなったらやらなくては……」の回答をまとめてみた。回答者の皆さんが涼しい秋にやろうと思っていることは……?

■涼しい秋にはこれをする!


「心の洗濯“フィルター”の汚れ落とし。“心の汗”のシミ抜き」

素敵な表現で回答してくれたのはhyakkinmanさん。秋になって涼しくなると、過ごしやすくなるのに比例して心にも余裕が出てきたりする。そんな時こそ自分の心を見つめ直してクリーンな状態にすることで、生活全体に良い影響を与えられるだろう。

「オープンテラスのレストランでお食事ですね。灼熱地獄では無理なので」(haiji1996さん)

春は人によっては花粉症、梅雨の時期は雨、夏は灼熱地獄で蚊もいる、冬に外での食事は寒いし料理も冷める。そう考えるとオープンテラスで食事をするベストシーズンは秋という気がする。食欲の秋という言葉もあるし、思う存分オープンテラスでの食事を満喫して頂きたい。BBQなども良さそうだ。

「夏の間にサボった仕事、会わなくちゃいけない人いっぱいあります」(exhibitionist#2さん)

「『仕事』です。真夏の暑さでは仕事出来ませんでした ^^;」(kyoujakuさん)

仕事という堅実な回答も。確かにここ数年の夏の猛暑では、体調を崩して仕事もはかどらなかったという方も少なくなさそうだ。暑さが和らぎ過ごしやすくなってきた秋こそ、気持ちを切り替えて仕事に精を出すというのも頷ける。

■やっぱり「スポーツの秋」


目立ったのはスポーツなど体を動かす活動だ。

「これは私の趣味なのですが、自転車です」(uniwankoさん)

「ジョギングですね。梅雨入りを言い訳に中断してから、基礎代謝も落ちて体重増え始めてきちゃったので、そろそろ再開しなきゃ♪」(mikasa1905さん)

「私の場合はスポーツです。私は毎週『サッカー』『フットサル』『野球』をやっている(勿論“草”レベルです)のですが、7~8月の間は暑いので『今日はヤメとこ』となってしまい(特に屋外のサッカー、野球は)ついつい隔週になったりしてしまいます……」(ma_hさん)

秋になり涼しくなると、外に出たとき素直に気持ち良いと思える。そんな秋こそ屋外でのスポーツを楽しみたいものだ。何かスポーツを始めてみたいなと思っている方も、今こそ始め時だろう。

夏が終わると寂しいと感じる方も少なくないと思うが、涼しくなってくる秋ならではの楽しいことが待っているし、心の整理や仕事など有意義な時間を過ごすのにも適している。この時期を有効活用したいものだ。みなさんは、猛暑が終わり涼しくなったら何をする予定だろうか?

渡辺結花 (Watanabe Yuka)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

0

BAD

NICE

みんなの反応

1

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック