マイケミからオアシスまで復活してほしいバンド6選

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

あなたはどっち?注射のとき、針を見る・見ない?

あなたはどっち?注射のとき、針を見る・見ない?病院で小児科の前を通りかかると、診察室から、注射を怖がる子どもの泣き叫ぶ声が聞こえてくる。注射が苦手な人は成人してからもこの「苦手」がなかなか直らないものだが、苦手でもなんでもない人は針を見たってなんともないし、むしろ積極的にガン見したりする……。

「教えて!goo」に寄せられた、「注射の時に入る針を見ますか?」という質問には、実に多くの回答が集まったのだが、見る派の人も見ない派の人も、様々な理由を挙げている点が興味深かった。回答をご紹介しよう。

■見る派


「特に怖くもないので目をそらす必要がなく、そのままだと真正面にいる相手の体をマジマジとみているようでどうもしっくりしないので、せっかくだから針を見ます」(darairamayさん)

「何も考えずに見ていますね」(Epsilon03さん)

「普通にぼーっと見てます」(SevenStarsさん)

まず、注射なんてどうってことないので、なんとなく見ている人達。

「じ~っと見ています。信用していないから」(doorakanaiさん)

「子どもの時から血を見るのがダメなので目をそらしていましたが、(一度看護師さんが失敗して流血騒ぎになって以来)今はがんばって見るようにしています」(merciusakoさん)

看護師さんが信用できないので、見てしまう人達。

「子どものころから注射をするときは必ず針を見ています。見ないと不安になります」(miumiuさん)

「案外、見てるほうが安心出来ます」(ホワイトエンペラーさん)

不安を感じるからこそ見る、という人達。また、ちょっと変わったところでは以下のような回答もあった。

「見たくないけど見ます。(中略)…自分との闘いです。じっと見ないと何故か負けたような気がして、小学校の時からずっと見ています」(じぇいらんさん)

「なんとなく見てるのが楽しいんですよね。ぶっちゃけると注射好きなのかも」(すめらぎいやさかさん)

■見ない派


「怖くて見れません。痛そうと想像すると怖くなります」(jasmin2121さん)

「絶対に見ません。テレビなどで注射をしている場面を見ただけで腕がチクっとするくらいですから」(XR500さん)

「見ません! 怖いので後ろを向きます!!」(鴨之介さん)

「見ないですね。見ると痛さが増すような気がして、見ません。注射は、嫌です」(histujiさん)

「毎回必ず空いてる手で目を覆っています。針が入る場面を見たくないのもありますが……採血の血を見たくない方が理由としては大きいです。大人になったら直るかとも思っていましたが、直りませんでした」(yuanさん)

見ない派の人達は、とにかく「注射が怖い」のがその理由のようだ。

■刺さったら見る派


「意識して力が入るので、刺す瞬間は見ないことにしてます。刺してからは抜かれていく血を見てます」(パンフェさん)

「直前まで見てますが、針を入れる瞬間は、目を離します。その方が、痛くない気がします」(ごんごんごんたさん)

刺す瞬間は見ないで、直前までは見る、という人もいるようだ。

■結果


38人の回答が集まり、集計してみると、
・見る派……24人
・見ない派……10人
・その他……4人
となった。 見る派が過半数を超える結果となったが、「苦手だからこそ見る」という人もいて、注射の奥深さを改めて感じた次第である。あなたはどっちだろうか?


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

20

BAD

NICE

みんなの反応

43

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック