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コンビニ店員との会話は面倒?

コンビニ店員との日常会話はわずらわしい?毎日立ち寄るコンビニ。接客はだいたいどこのお店でも似たりよったりで、愛想はよくないけれど悪くもない、絶妙なバランスがあるような気がしますが、もしも、店員の愛想がよすぎるお店があったら…?教えて!gooにはこんなQ&Aが投稿されていました。

コンビニ店員の干渉、どこまで許せますか?

こちらの投稿者i-noch-iさん(女性)は、いつも立ち寄るコンビニのレジで、男性店員に話しかけられるのがわずらわしいそうです。そこで、

1.いつも朝早いですね!
2.何時から仕事なんですか?
3.今日はいつもと違う時間ですね?(いつもと違う時間に利用した場合)

この1〜3のどの段階から不快に感じるか、と質問を寄せています(ちなみにその店員は誰にでも愛想良く話しかけるそうです)。寄せられた回答を見てみますと、

■「3つとも不快」「むしろ好感を持ちます」


「2は、嫌です。」(blue79blueさん)

「私なら、3くらいから不快になりますね。」(maneaterさん)

「ん…なんかわかる気がします。1,2,3とも嫌かな…」(noname#81161さん)

「3つとも嫌ですね。」(smith84さん)

という意見の一方で、

「すべて問題ありません。いつも寄る店の店員がそうであれば良いとさえ思います。」(noname#138477さん)

「私ならそのような応答に好感を持ちますね。」(k-josuiさん)

「むしろマニュアル通りの対応される方が不快ですね。」(artofaurorさん)

と、好感を持つというコメントもあり、意見は真っ二つに分かれました。

■コンビニは“ほっといてほしい”スペース?


イヤだという回答を書き込んだ人の理由としては、こんなコメントがありました。

「コンビニは都会の中で『ほっといてほしい』スペースです。客とのコミュニケーションがしたいのであれば別の業態で営業するべきでしょう。」(smith84さん)

「特にコンビニに親近感みたいなものは求めてませんので、必要以上の情報も与えたいとは思いません。これが商店街の八百屋なんかだとまた印象が違うのですが。」(EFA15ELさん)

コンビニにはコンビニの接客の仕方があるということでしょう。また、接客業の経験があるという方からはこんなコメントが寄せられていました。

「コミュニケーションを求める方もいらっしゃれば、必要以上のコミュニケーションをとりたくない方(ご質問者様と同じ立場)もいらっしゃいますから、接客する立場の方も、対応に苦慮することがしばしばです。」(galludaさん)

店内にはまったく異なる感情を持つ人たちが入り乱れているわけですね。印象としては、「不快に思う」「気にしない」の比率は、だいたい半々でした。店員さんも大変です。


三枝大介 (Daisuke Saegusa)

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