あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

マンションの1階に住むことのメリットとデメリット

マンションの1階に住むことのメリットとデメリット引っ越しでマンションに住むことになったとき、何階に住むかは悩むところではないだろうか。低層階よりも高層階のほうが見晴らしもよく、またステイタスを求める人にも人気のようだ。しかし中には好んで低層階を選ぶ人もいる。特に賃貸ではなく購入ともなれば、しっかり考えておかなければならない。そこで、日本最大級の住宅・不動産専門サイト「O-uccino(オウチーノ)」に、1階に住むメリットとデメリットにはどのようなものがあるのか教えてもらった。

■家賃が安く、引っ越しも容易な低層階


「1階の部屋を借りるメリットは、まずは家賃の安さです。建物によっては、間取りや設備が同じでも、上層階より数万円家賃が安くなることがあります。また引っ越しの際、冷蔵庫や洗濯機といった大型家具は搬入先の階数によって料金が上乗せされることが多いため、低層階、特に1階は引っ越し費用が安く済むという利点もあります」(オウチーノ)

階数にそれほどこだわりがない人にとっては、1階はお得な点も多い。他にもメリットはないだろうか。

■子供のいるファミリーにおすすめ


「1階は子供が騒いでも、騒音に関して階下から苦情が来ることがないです。ベランダや廊下から子供が転落する危険性もありません。1階は安心して子育てできる環境ともいえるのではないでしょうか。分譲マンションの1階は庭付きもあり、物件によってはマンションでありながら一戸建て感覚を味わうこともできます」(オウチーノ)

マンションでは子供が騒いだり、走り回る足音などの理由から、階下の隣人とトラブルになることも珍しくない。さらに地震や火事などの有事の際、停電によりエレベータ―が停止してしまうことも想定される。その場合上層階に住んでいるがゆえに、階段の上り下りを強いられることもある。

こうしてみてみると、階下への配慮の必要もなく、安心安全に過ごせる1階は、ファミリー層にとってはメリットが多いが、防犯上の不安があるという人もいるのではないか。デメリットはないか、さらに聞いた。

■今はデメリットもカバーされている?


「『低層階は空き巣に入られやすい』というイメージが強いと思います。しかし最近はオートロックや監視カメラなど、セキュリティ面が強化された物件が多いため、戸締りをしっかりしておけば盗難などは防げるでしょう。防犯上の理由で低層階を避ける女性はいます。物件(マンションやアパート)によってセキュリティのレベルは異なりますので、一概に不審者に侵入されやすいかの判断は難しいですが、エリアの治安が不安な場合は3階以上にするのも手です」(オウチーノ)

では、ゴミの投げ入れについてはどうだろう。1階だからといって、ゴミを投げ入れられたりといった心配はないだろうか。

「治安が悪い場所ですと、空き缶などを投げ入れられることもあるかもしれません。そういった心配のあるエリアでは、やはりセキュリティが高かったり、管理が行き届いていたりするアパート、マンションを選択する他、分譲賃貸マンションを選ぶのもひとつです」(オウチーノ)

1階をはじめ低層階は防犯上の心配がないかと感じる人もいるが、物件によっては対策もされており心配しすぎることもないとのこと。ただし、安心は何物にも代えられない。立地の治安をよく把握し、何階に住むのかを判断するべきだろう。外の通行人や様子が気になるなど好みに個人差はあれど、これまで1階を敬遠していた人も、これを機に候補へいれてみてもいいのかもしれない。

「教えて!goo」では、「マンションに住んでいたことがある、もしくは現在住んでいる方に質問です。今住んでいるのは何階ですか。今の部屋でよかったこと、悪かったことを教えてください」ということでみんなの体験談を募集中だ。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

318

BAD

NICE

みんなの反応

544

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック