ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

きょうだい構成と恋愛の相性は関係ある?専門家を直撃!

きょうだい構成と恋愛の相性は関係ある?専門家を直撃!「教えて!gooウォッチ」「家族間の兄弟構成は恋愛に影響しますか?」という記事をリリースした。過去の恋愛で思い当たる節がある人も多そうだが、実際のところ関連性はあるのだろうか。恋愛専門家に聞いてみた。

■二人以下と三人以上の構成で異なる


お話を伺ったのは、恋愛科学カウンセラーの荒牧佳代さん。荒牧さんによると、まずはきょうだいの人数や歳の差によって異なる親との関係性を考える必要があるという。

「一人っ子の場合、親からの愛情を一心に受けて育ちます。二人きょうだいは親からの愛情を比べたり、微妙なバランス関係を保っています。ですが、核家族化が進んだ現在の日本では、二人きょうだいでも一人っ子要素を持つとみてよいと思います。特に6歳以上離れたきょうだいの場合、一人っ子同然、親の愛情を一心に受けて育つといえるでしょう」(荒牧さん)

核家族化が進み、地域との関係性も希薄になった現代。人間関係を学ぶ機会が少ない一人っ子や二人きょうだいの場合、親との関係性がかなり影響するとみて間違いないようだ。恋愛関係というよりも、親子関係の延長で人間関係を求めやすいといっても過言ではないとのこと。これに対し、三人以上のきょうだい間ではひとつの社会ができあがるのだという。

「三人以上になると、『きょうだい同士助け合うだろう』と親も子供に任せます。きょうだい間で人間関係の勉強をする構図ができあがるのが、三人以上というわけです」(荒牧さん)

一人っ子は、自由に育つせいか独特な個性を持つと言われることが多い。一方、一番上の子は親の代わりに下の子の面倒を見る機会が多くしっかり者、真ん中はバランスを取るのでコミュニケーション上手、末っ子は甘えん坊、などが一般的に言われる傾向である。では、これが恋愛とどのような関わりを持つのだろう?

■一番上の子にあうのは?一人っ子にあうのは……


多くの人が実感している通り、きょうだい構成と恋愛の傾向には、少なからず関係性があるようだ。

「一番上の子の気質を持つ人は面倒見がよく生真面目なので、末っ子と相性がよいです。親子関係に近い関係性になりますが、男女構成によっても変わります。男兄弟で育った人は 女性慣れしていないので、長男だけどしっかり者の長女と合うことも。女姉妹で育った人は男性慣れしていないので、父親のような人を求めがちですね。真ん中の人は自分の位置関係を図って気を使うので誰とでもバランスが取りやすいですが、独立心が強いので束縛を嫌います。真ん中と一人っ子の組み合わせだと、お互いに自分のテリトリーは守るので、サッパリした関係性になりやすいのではないでしょうか」(荒牧さん)

思わず納得しかけたが、荒牧さんは「単純にきょうだい構成だけで相性をみるのは難しいのではないかというのが私の考えです」と注意を促す。一体どういうことなのだろう?

■社会的立場や職場の人間関係も含めて考えることが大切


「大人になれば仕事もあるので、職場における立場や仕事の量も併せて考える方が大切です。例えば長男タイプの彼が職場で責任ある仕事を任され、周りから頼られる存在であった場合、甘えられてばかりなので女性には『甘えたい』と思っているかもしれません。仕事に対する欲求不満などでも恋愛傾向は変わってくるのです」(荒牧さん)

単純に「彼は長男だからたくさん甘えよう!」と思っていると失敗するかも……。恋愛においてきょうだい構成は補佐的に考えておいた方がよさそうだが、結婚を意識した付き合いの場合、視野に入れておくとよいそうだ。

「長く付き合うにつれ、恋愛のドキドキよりも『生活』の方にシフトしてくると、子供の頃の気質が出てくる傾向があります。このときは、きょうだい構成を基に考えるとよいかもしれません。結局のところ、恋愛においては相手を立てられるか、悪いところを寛容に包み込んであげられるか、が長く付き合いを続ける秘訣です。好きなものや楽しいものが一緒という『共感』や『快楽』は友達同士でも成立するものですし、恋愛とは違います。快感が弱まってくると親子関係に近い関係性になってくるので、意識してみてはいかがでしょうか」(荒牧さん)

人数や男女比により、何パターンも考えられるきょうだい構成。相手のバックグラウンドの一つとして頭の隅に置いておく位がよさそうだが、理解することですれ違いが減らせる可能性も。恋人や結婚相手との関係性を考えている人は、参考にしてみてはいかがだろうか。

●専門家プロフィール:荒牧 佳代
恋愛科学研究所所長/恋愛科学カウンセラー、医療アナリスト。脳内ホルモンと個人の性格や行動を関連させたロジックで様々なテーマを分析する恋愛科学(行動科学)のプロフェッショナル。恋愛コラム執筆、メディア出演実績多数。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

52

BAD

NICE

みんなの反応

123

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック