プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

“勘違いおじさん”が若い女性に言い寄る心理や、被害の対処法を専門家に聞いた

“勘違いおじさん”が若い女性に言い寄る心理や、被害の対処法を専門家に聞いた「教えて!goo」にも、「勘違いしているおじさんが多すぎませんか?」と22歳女性より投稿があり、さまざまな意見が寄せられた。そこで、中年男性が“勘違いおじさん”になってしまう理由に加え、被害の実態や対処法について、心理カウンセラーの青柳雅也さんに教えてもらった。

■“勘違いおじさん”誕生の理由


男性は子孫を残すため女性に選ばれなければならないことから、生き物として勘違いしやすくできているとか……。

「アメリカの大学で200人の学生に、女子学生が教授室で男性教授にレポート期限延期の交渉をしている映像を見せアンケートを取りました。『1女子学生は好意的に振舞おうとしていたか?』、『2女子学生は色気を使っていたか?』、『3女子学生は教授を誘惑していたか?』という質問に対し、1にYESと回答した学生数に男女差は殆どありませんでしたが、2には女子の1.5倍の数の男子がYESと回答し、3には女子の2倍の数の男子がYESと回答しました」(青柳さん)

この結果から、女性は男性と2人きりの空間でも”その場”を楽しく過ごせるが、男性は“その先”を期待することがわかるとのこと。さらに、男性は年齢を重ねることで、勘違い度が高まるケースも多いそう。

「年齢を重ねることで地位や年収が上がり、男性が重視する『社会的権威』が自分の魅力にプラスされていると思い込みます。職場であがめられている感覚が、その環境外でも通用すると勘違いしてしまうのです」(青柳さん)

セルフイメージがアップしている中年男性だからこそ、“勘違いおじさん”が誕生しやすいのだ。

■“勘違いおじさん”から受ける被害の実態


中年男性を“勘違いおじさん”へ変身させてしまう女性の言動はどのようなものなのだろう。

「『マンツーマンで相談した』、『LINEを交換した』、『食事に連れて行って貰った』、『メッセージを書類に添えた』、『同じ趣味の話で盛り上がった』、『相談していて涙を見せてしまった』、『社交辞令で、是非ご一緒したいです!などと言ってしまった』、『飲み会でボディタッチしてしまった』、『奥さんが羨ましいです〜!とお世辞を言った』などです」(青柳さん)

このような言動で“勘違いおじさん”への変身スイッチを入れてしまうと……。

「『退社時、会社の外や駐車場で告白された』、『LINEが鬼のように届く』、『断っても何度も食事に誘われる』、『会社の飲み会後に二人で二次会に行こうと誘われる』、『“頭なでなで”が効果的と信じて、事あるごとに頭を撫でてくる』、『嫁さんより先に出会っていたらなー!と不倫関係に誘われる』などの行動に出られてしまいます」(青柳さん)

女性側は勘違いおじさんの急な勘違い行動に、ただただ困惑するばかりだ。

■被害に遭った場合の対処法


中年男性を勘違いさせないため、彼氏や夫がいなくとも、薬指に指輪をはめるなどで”未然の対策”を取ることも重要だ。もし被害に遭った場合は、どのように対処すべきか。

「断りたい誘いは『彼氏とデートなんです』と断りましょう。また、LINEなどのメッセージが大量に届く場合は放置します。なぜ返事をくれないんだと問われたら、『そうでしたっけ?』ととぼけてOKです。夜の打ち合わせ兼食事に誘われたら、『ランチで行きたいお店がある……』と日中に変更します。二人での空間に誘われたときは、同僚や友人に偶然を装って同席して貰いましょう」(青柳さん)

それでもゾンビのごとくよみがえり、しつこく誘ってくる場合はどうすればよいだろう。

「『ご結婚されているのにそんなことを言うなんて、私自身が安っぽく見られているようで悲しいので、もう止めてください』などと、自分を主語にしてはっきり伝えましょう。『セクハラ窓口』を設けている会社もあるので、相談するのもよいですね」(青柳さん)

職場の上司などに中年男性がいて、被害に遭うかもしれないと感じている女性は、自分の言動を振り返り改めたい。もし今後被害に遭ってしまった場合は、青柳さんからのアドバイスを参考に、毅然と対応しよう。

●専門家プロフィール:青柳 雅也(カウンセリングルーム アンフィニ
心理カウンセラーとして独立して12年、企業や大学・専門学校で講義を行い、受講生は6,000人を超える。心理学講座『青い柳のココロカフェ』は300回以上開催し、個人セッションは8,000回以上の実績。他にも、企業のメンタルケア、日本テレビ『ZIP』、名古屋テレビ『ドデスカ』出演など、精力的に活動を続けている。

画像提供: ピクスタ
当社は、本記事に掲載するすべての記事や情報の正確性に関して、常に万全を期すよう努力をしておりますが、記事や情報の内容を保証するものではありません。その他、当サイトのご利用により生じたいかなる損害についても責任を負いません。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

28

BAD

NICE

みんなの反応

63

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック