話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

実用性とインテリア性を兼ね備えたハーブ&フィッシュなアクアリム・ガーデンとは?

実用性とインテリア性を兼ね備えたハーブ&フィッシュなアクアリム・ガーデンとは?動画ショッピングサイト「DISCOVER」で見つけた珍しい商品、「ハーブ&フィッシュコネクト」。写真を見れば一目瞭然、このアクアリウム・ガーデンは、植物、アクアリウム、そして魚を飼う――この三つを見事に融合し、スタイリッシュに実現しているのだ。

植物として栽培するのにおすすめなのはハーブ。オレガノ、バジル、ペパーミント、ラベンダーなどを育てれば、料理にも活用でき、インテリアとしても楽しめる。

一台三役ともなると、メンテナンスが面倒と思う人もいるかもしれないが、最新テクノロジーを活用し、自然な生体サイクルを再現できる構造になっているという。注目すべきはスマートフォンと接続(Bluetooth使用)することで、より簡単に、よりシームレスに、お手入れや水やりができるようになっている点だ。

より簡単に、よりシームレスに、お手入れや水やりができるようになっている

まずは植物の生長に必要な光。その光を確保すべく、ランプ部分には二つのLEDライトが搭載されている。そしてこのライトはスマートフォンによりON・OFFや光の調整が4段階でできるようになっている。外出続きで日光浴をさせられないという悩みも解消である。

さらに植物の生長に欠かせない水もウォーターパンプにより供給が可能となっているばかりでなく、水に酸素を含ませることで、より元気な成長を後押しするという。こちらもスマートフォンでON・OFFのコントロールはもちろん、水やりのスケジュール設定ができるようになっている。

ランプに続いて注目すべきは「水温感知センサー」である。水槽の中の魚が快適に暮らせるよう、リアルタイムで水温をモニターできるようにしているのが、このセンサーなのだ。そしてそれはスマートフォンと連動することで、水温が暖かすぎたり、冷たすぎた時のアラートを表示させることも可能になっている。他にも餌やり時間や水の交換時期のリマインダーも、スマートフォンと連動することで実現しているのだ。

お部屋の中にグリーンが欲しい、ペットを飼いたい、だけれど手間は最小限にというワガママさんには最適な商品かもしれない。ただいくら便利とはいえ、水槽の中で飼うのは小さい命である。くれぐれも大切に育てて欲しいものである。

『教えて!goo』では「ギフト&プレゼントにおすすめのアイテムを教えて!」という質問と寄せられたさまざまな回答を紹介中だ。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

15

BAD

NICE

みんなの反応

55

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック