話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

何回目?みんなの禁煙チャレンジ

何回目? みんなの禁煙チャレンジ喫煙者の肩身は日増しに狭くなっているが、それでもなかなかうまくいかないのが「禁煙」。
「教えて!goo」にも、「タバコの禁煙、成功しましたか? 失敗しましたか?」 という質問が寄せられており、禁煙成功者/挫折者それぞれから多数の回答が書き込まれていた。その一部を覗いてみると――。

■禁煙に終わりはない?


「1日2箱~3箱のヘビースモーカーでしたが、禁煙外来で簡単に禁煙できました。」(cacao95さん)

「約12年ほど前にきっぱりと縁を切りました。(中略)…家族に『絶煙』を宣言、その日のうちに家にあった喫煙具・タバコ・灰皿の全てを捨ててしまいましたね。翌日からは喫煙と一切縁を切り今日に至っております。」(yotani0425さん)

などといった成功例も稀にあったが、多くの書き込みは、

「10年前に禁煙しましたが、昨年仕事が変わりドライバーしてたら渋滞とかでイライラしてたら、たまたま車の中にあるタバコを吸ってしまい、そこから1年間吸っていました。」(通り巣狩りさん)

「私は今まで100回禁煙に成功しました。ですから禁煙なんて楽勝ですねっ!」(sonozaki_SZさん)

といったように、ほとんどが「なかなかやめられずにいる」という内容のものだった。しかし、

「タバコを休んでからまだ6年の親父です。幸い、1度も吸ってません。周囲には、仕事を引退でもしたらまた始める、とか、休んでいるだけ、とか言っています。やめた、というのが何となく気恥ずかしいし、2度と吸わないかどうか、自分でも不明だからです。なので、失敗か成功かは、今のところ不明です。」(minollinnさん)

という回答にもあるように、禁煙成功・失敗の基準は本人次第。

「タバコを断ってもう5年くらい経つので、もう成功したと言っていいと思います。(中略)…余命1年と宣告されたらまた吸うつもりです。あのひとときは何にも代えがたいですから。」(mikasa190505さん)

「吸ったり止めたりを繰り返し、3年程前から一日1本。一箱あるときっちり20日。限りなく軟弱な喫煙者。夜に風呂に漬かりながらの1本は旨い。昼間は吸いたいとは思いませんが、風呂に時間が近付くと吸いたくなる。まるでパブロフの犬。」(oshiete_bitteさん)

などと、限りなくグレーに近い禁煙ケースもたくさん書き込まれていた。結局は、

「辞めようとするたびに喫煙量が増えて、最後は、もう禁煙など一生しない、死ぬまで吸い続けると決心。そしたら、タバコがまずくなって、それから吸っていません。」(メキシコの爺ちゃんさん)

「片意地張らずに止めようとすれば可能です。お金あるのですから何時でも吸えると思ってれば自然と止められます。」(singapore1913さん)

というように、禁煙は、あえて「キッパリやめる」とは考えず、肩の力を抜けば自然とうまくのかもしれない。……みなさんはどう思われるだろうか。

三枝大介 (Daisuke Saegusa)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

11

BAD

NICE

みんなの反応

34

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック