dポイントを20倍にするたった2つの方法

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【ゴジラ最新作公開記念:前編】実は大ダコになっていたかもしれなかった!?

【ゴジラ最新作公開記念:前編】実は大ダコになっていたかもしれなかった!?日本が世界に誇れるものとして、多くの人が挙げるのがゴジラだろう。昨年公開された『シン・ゴジラ』が大ヒットしたことも記憶に新しい。ところで、初代ゴジラが登場してから来年が65周年になるが、これまでもさまざまなゴジラ映画が公開され、ゴジラ映画史上初のアニメ―ション映画『GODZILLA』三部作の最終章『GODZILLA 星を喰う者』も公開となる。そこで前編・後編という形で、東宝株式会社ゴジコン(ゴジラ戦略会議)の海野航平さんに、ゴジラに関するびっくり情報や歴史を聞いた。





■急遽決まった日本初の怪獣映画


まずは、ゴジラ誕生秘話について聞いてみた。

「1954年に公開された『ゴジラ』の一作目は、もともとは、ある海外との合作映画の企画が飛んでしまい、急遽その代替作として作られたという経緯があります。プロデューサーの田中友幸が『ゴジラ』の企画を考え、会社の承認も得て製作が決定しました」(海野さん)

よくある構想●年を経てついに映画化……のような流れではなく、急遽代替作で制作された映画、それが『ゴジラ』だったのだ。

「しかし、後に特撮の神様と呼ばれる円谷英二は、『ゴジラ』への参加が決まったとき、洋画の『キングコング』に感銘を受けて構想を温めていた『大きなタコが人間を襲う映画』を撮りたい、と言い出したそうです。そして、東宝と話し合った結果、娯楽作品で日本初の怪獣が登場する特撮映画を作ろうと決まりました」(海野さん)

もしかしたら映画の主人公が大ダコだったかもしれないと考えると感慨深い。ちなみに、後の『キングコング対ゴジラ』(1962年)に大ダコは登場する。



「海外との差別化という点で、『キングコング』はストップモーションという人形をコマ撮りする手法で撮られていたのですが、当時の日本の撮影技術ではスケジュール的に間に合わないため、着ぐるみ技術を使って撮ることになりました。ゴジラの着ぐるみに人が入って演技をし、周りの街をミニチュアで作って本物にみせる特撮スタイルです」(海野さん)


それまで日本映画で使われていた合成技術や、街を作ったりする技術の結集体として誕生したのが『ゴジラ』という映画だったのだ。

■ゴジラでの新たなチャレンジ


続いて現在のゴジラについて聞いた。

「2004年の『ゴジラ FINAL WARS』という作品以降、しばらくゴジラが休眠状態に入りました。その10年後の2014年にレジェンダリー・ピクチャーズ製作の『GODZILLA ゴジラ』が公開されました。渡辺謙さんにもご出演いただいて、ゴジラが堂々と復活し全世界的にも大ヒットしたことから、日本でのゴジラ再燃への気運が高まりました。そして、2016年に『シン・ゴジラ』を公開し、ハリウッド版を超える大ヒットを記録しました」(海野さん)



『シン・ゴジラ』は、その年の紅白歌合戦に出演するなど、社会現象にもなったといえよう。

「『シン・ゴジラ』に続く企画として、初めての劇場用アニメーションでゴジラ3部作を制作することになりました。この作品では、これまでゴジラでやったことがないことにチャレンジしたいと思い、フルCGアニメーションでなければ表現できない本格SFに挑戦しています。純粋にエンタメとしての要素は保ちつつ、今までのゴジラファンの人もニヤリとしそうな演出も散りばめ、全く新しいものを提供するという目的で作らせてもらいました。そのため、テイストが『シン・ゴジラ』とはガラッと変わっていると思います」(海野さん)



これまで実写では表現できなかったアニメならではのスケールの大きさと、よい意味での自由な解釈が体感できるとのことだ。

ゴジラ映画史上初のアニメ―ション映画『GODZILLA』の脚本を担当したのは、『魔法少女まどか☆マギカ』などでおなじみの虚淵玄(うろぶちげん)さんである。さまざまな要素が散りばめられ、これまでとは一味違うゴジラを楽しめるということなので、気になる方はぜひ映画館に足を運んでみては?

なお、後編では、日本版の実写とアニメで全32作、さらにハリウッド版と沢山あるゴジラ映画の楽しみ方について教えてもらったので、続けてチェックして欲しい。

●専門家プロフィール:海野 航平
東宝株式会社 ゴジコン(ゴジラ戦略会議)。東宝グループは、「健全な娯楽を広く大衆に提供すること」を使命とし、小林一三により設立されて以来、映画・演劇を中心に、幅広い層のお客様に夢や感動、喜びをもたらす数多くのエンタテインメント作品を届けている。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

48

BAD

NICE

みんなの反応

114

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック