人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

「普通においしい」って褒め言葉?

「普通においしい」って褒め言葉?「全然いいよ」「全然大丈夫」という言い方に違和感を覚える人がいるように(誤用ではないようですが)、「普通に〜」という言い方が気に障る人も多いよう。教えて!goo にも「『普通においしい』は誉め言葉なのか?」という質問が寄せられていました。

“普通においしい”って、誉め言葉?

質問者のlocaltombiさんは、「おいしいとは言わずに、『普通においしい』という言い方をする人って、いますね。これって、誉め言葉ですか?おいしいの?おいしくないの?」と問いかけています。

■使う側・受け取る側では大きな違いが?


まずは、「褒め言葉ではない」と考えている人の回答を紹介。

「『普通に』をつけると、可もなく不可もなくという印象です。おいしかったら『普通に』はつけないと思います。ですので誉め言葉ではないと思います」(juntsuboiさん)

やはり「普通に」をつけた時点で、ポジティブな意味合いは感じ取りにくくなる…ということなのでしょうね。

しかし、実際に使っている人からすると、褒め言葉として使っている場合が多いよう。例えば次の回答。

「あれっ!?私はいつもおいしいとき、『普通においしい』って言うけど…(・・?大丈夫です!!それは誉め言葉です(^-^)v『超おいしいの次においしい』ということだけど、超おいしいってのはなかなかないので、普通は普通においしいです(o^_^o)」(aiminneさん)

さらに、次のように「おいしい」の言い方をランク付けをしている人も。

「褒め言葉ですけど、ランク低めですね。私の言い方をランクの上から並べると(すみません。大阪弁でいきます)、『うっわ〜。めちゃ旨いやん!!気ぃ狂いそうやわ!!』『バリウマやな。なかなか旨いんちゃう?』『普通に旨いな』ちゅう感じです」(alterd1953さん)

「普通に」はついているけど、あくまで褒め言葉…というのが、使っている側の感覚のようですね。

さらに、「普通に」という言葉の意味自体が、実はポジティブなものだと主張する人も。

「『普通に』を言い換えれば『当たり前に』『当然のように』などでしょうか。意味合いとしては、驚くような(予想外な)要素はないけれど、おいしいということかな。もうちょいポジティブな意味合いをつけると、条件抜きでおいしい。これは本来マイナス評価であって然るべきなケースでは便利な言葉です。例えば彼女の手料理(笑)。(中略)…あるいはマイナーな国の郷土料理とか」(EFA15ELさん)

たしかに、料理を作った人に「あまりおいしくないよね…?」とか言われたときは、「いやいや!普通においしいよ!」みたいな言い方を自分もしている気がします(笑)。

また、「普通においしい」も時と場合により、意味合いが異なるという回答もありました。

「満足感は得られるが、幸福とは言えないものは『普通においしい』。想像通りの味か、予想を上回るおいしさではなかったときも『普通においしい』。自分は好きな味だけど、わざわざお勧めするほどではないときも『普通においしい』」(izumi044さん)

使う側の考え方も、受け取る側の感じ方も、人によって大きく異なる「普通においしい」。きちんと料理を褒めたいときは、違う言い方をしたほうが無難と言えそうですね。


古澤誠一郎 (Furusawa Seiichiro)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

54

BAD

NICE

みんなの反応

110

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック