【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

フルーツを食べるならいつがいい?朝昼晩、食前食後で大きな差があった!

フルーツを食べるならいつがいい?朝昼晩、食前食後で大きな差があった!以前「フルーツは甘いのになぜ太らない? 管理栄養士に聞いてみた」という記事をリリースしたが、そもそもとしてフルーツを効果的に食べたい場合はいつがいいのか、皆さん気にならないだろうか。朝食で食べるのがいいのか、それともお昼なのか、はたまた夕食なのか? 食前と食後、どちらがいいのか?――気になったので、またまた専門家に話を聞いてみることにした。

■朝のフルーツは金メダル


「ヨーロッパには朝のフルーツは金メダル、昼は銀メダル、夜は銅メダルという言葉があります」。自信満々にそう話すのは管理栄養士の角井美保さんだ。でも、その格言にメダルという言葉は付かない。どうやらリオ五輪の興奮がまだ残っているみたいだ。

そんな筆者のツッコミに動揺しながらも「えーと、朝のフルーツは金と言いましたが、もちろん理由があります。フルーツに含まれる果糖は砂糖などに比べてすぐにエネルギーに変換されるからです」と説明する。

なるほど、パワーが必要、でも時間のない朝一番だからこそフルーツが良いというわけだ。筆者の解釈に角井さんは、「その通りです」微笑み、こう続けた。

「実は眠っている間に一番働いているのは脳。よって朝起きた時にすべきことは、疲れている脳を回復させるため、糖分を補給する必要があるのです」

起き抜けに頭がボォ~としてしまうのはそういう理由だったのか。そして、砂糖に比べて果糖のカロリーが低いことは前回の記事の通り。たとえダイエット中だとしても、フルーツなら罪悪感が少ないのだ。

一方、「銅メダルでも夜のフルーツは気をつけた方が良い」そうだ。「カロリーが低いとはいえ、寝ている間は果糖が消費しきれずに体脂肪として蓄積されてしまいます。フルーツに限らず、夜間の飲食はお勧めできません」と注意を促す。

■空腹時が一番良い?


最後にフルーツを食べるなら食前と食後のどちらがよいのだろうか? 「断然に食前。食前というか空腹時が一番です」と角井さん。デザートとして食後に摂る習慣の人が多いだけに意外な答えだった。

「多くの人が健康を意識してデザートにフルーツを食べていると思うのですが、より効果があるのは食べる前なのです」と少し残念そうに話す。

「以前もフルーツは食物繊維を多く含み、整腸作用があると言いましたが、他の食べ物が胃にとどまっている状態では腸まで早くたどり着くことができません」と説明。「それに食物繊維は血糖値を上げにくくし、体脂肪がつくのを防ぐ効果もあるので、先に食べておけば安心です」と付け加える。

さらに「フルーツに含まれる酵素が、後から食べたものの消化も助けてくれます」とし、「順番が入れ替わるだけでフルーツの持っている酵素をフルに活かせるわけです」と力説する。ちなみに酵素は熱に弱く、生の食べ物か発酵食品でしか摂れないとされている。

フルーツは寝起きのボォ~とした頭をスッキリと目覚めさせ、食事の際に胃腸もスッキリさせてくれることがよく分かった。これからは朝と食前に摂るよう心掛けたい。

●専門家プロフィール:角井美保
神奈川県横須賀市出身。管理栄養士のほかフードコーディネーターや健康管理士、食育指導士の資格を取得。中型トラックを運転するなど、個性的な管理栄養士。

(瀬戸鈴鳴)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

49

BAD

NICE

みんなの反応

178

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック